2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短き安息

お腹が空いて気持ち悪くなるのが日常茶飯事と言ったら「そんな日常は嫌」と返され、眠くて気持ち悪くなるのが日常茶飯事と言ったら「そんな日常も嫌」返され、僕の日常を、延いては人生を否定されたような感じの最近。これでは体調が悪くても当然。おかえり…

理解出来ない事(成功編)

最近の成功至上主義や目的達成至上主義に付いていけない。 そんなに成功する事は素晴らしいものなのだろうか。そんなに目的達成は素晴らしい事なのだろうか。僕には分からない。 確かに素晴らしい一面も在るのだろうけれど、それだけではないはずだ。一面性…

理解出来ない事(恋愛編)

最近の恋愛至上主義や性交渉至上主義に付いていけない。 そんなに恋愛は素晴らしいものなのだろうか。そんなに性交渉は素晴らしい事なのだろうか。僕には分からない。 確かに素晴らしい一面も在るのだろうけれど、それだけではないはずだ。一面性の物事の存…

希少なのか高価なのかは知らないけれど

「魔王」と「百年の孤独」という名称のお酒を飲む。手に入り難い物らしいけれどギャルソンの好意により飲ましてもらった。両方とも焼酎(どちらかは芋焼酎)らしいのだけど焼酎とは思えない味。美味しかった。それとどちらか(忘れたけれどどちらか)の蔵元…

自分の知らない自分の中の物語

酷かった体調も最近になって少しずつではあるけれどようやく回復の兆しが感じられるようになった。恐らくは小康状態でしかなく完全な回復はしないのだろうけれど、それでも随分と楽な日々。 友人達が作った舞台を友人達と観た。4人の舞台を4人で。役者と観…

安全確保

此処に記述してある人名や地名などの固有名詞、及び内容は全て虚構であり現実の事柄とは一切関係が在りません。如何に現実と照らし合わせて関係が在ると思えるような記述が在ったとしても作成者の虚構です。真に受けないで下さい。 という文章を最初に提示し…

現状から変化しようとする力と現状を維持しようとする力

僕は母方の遺伝による事だと思うのだけど太り難い。そのせいかどうかは分からないがジムに通っているのに見た目には大きな身体的変化が無い。結構な期間になると思うのだが未だ足りないのだろうか、と思っていた。 で、少し調べたら筋肉を付けるには「1回の…

人造美女

人造美女の抗議 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20040526dde041030071000c.html中国では美容整形をした女性を全て「人造美女」と呼ぶのかこの人だけなのか知らないし内容にもさしたる興味が無いのだけど、整形美女ではなく人造美女という…

インスタント・エモーション

本日の日記の前に 警告開始 (人生に余裕が在れば機械での合成音的女性の声を想像して下さい。雰囲気が出るかもしれません。雰囲気が要らないという方は必要在りませんし、想像しなくても何ら問題は在りません。しかし、もし人生に余裕が無いという理由なら…

保存していなかったし

2時間もかけて完成間近だった文章が僕の失敗(誤ってHDDにぶつかった)によって消滅したので不貞寝。

適当が適度

以下の検索で此処に来た人が心配になりそうだった。余計なお世話だけど。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%B0%E3%82%A5%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&lr=移ろわぬも…

習慣に潜む落とし穴

「君の言いたい事は分かる。充分過ぎる程に分かるよ。しかし少し待ってほしい。僕の話を聞いてからでも遅くはないだろう? ありがとう。 僕は、というか僕が育った家では風呂というのは眠る直前と言っても差し支えが無い時間に入るものだったのだよ。風呂に…

表記方法

僕は漢字よりも平仮名に弱く更に平仮名よりも片仮名に弱いみたい。 「漢字→かんじ→カンジ」みたいな感じの順で。 此処では意味が分かり易いように漢字を多用しているけれど。 だからどうしたという事でもないのだけれど。

遠過ぎず近過ぎず

誰だって生きている限りは何らかの影響を受け、また同時に与えている。与える事のみに関して言えば死んでからでも影響を与える事が在る。一度でも存在すれば周囲に影響を与えないなんて事は無い。範囲の大きさはそれぞれだろうけれど。それ自体に問題は無い…

徒然なるままに

今日はすっかり晴れていて台風一過という言葉がぴったりな天気。 髪の毛を徹底的に透いてもらって、やっと(形はおかっぱのままだけど)おかっぱっぽくなくなったと安堵していたら、何回目になるか忘れる程に聞かされた知人の結婚話を再び聞かされて、どうい…

調停者

台風みたいで風雨の音が五月蝿いが僅かだけど今現在の僕の心境とシンクロしていて落ち着く。心境が進むと晴れなければ良いのに、とか思うのかもしれない。 板挟み。 僕は人と接する時に意識的に(そして恐らく無意識的にも)ある程度の距離を置いて接するよ…

人を人とも思わない

活字中毒症状は治まった。土日にそこそこの量の本を読んだのが発症原因だったのか。それともその時の最後に読んだのが柳原慧さんの「パーフェクト・プラン」(宝島社)という本で『第2回「このミステリーがすごい!大賞」大賞受賞作』と帯に書いてあったか…

活字中毒

今日は活字に飢えているような気がする。特に何が読みたいというわけではなく何でも良いから活字の文章が読みたい。普段の読みたい本が活字で書いてあるから活字を読むというというのとは逆の理由。 問題なのは今は興味が在って買った未読の本は持っていない…

不能不可能不可解

横になったり縦になったりしながら本を何冊か読んで過ごす週末。極めて楽。 常日頃から「自己中心的思考と行動」と並んで言われる「複雑過ぎて分かり難い」という僕の評価。 僕は自身を至って単純な思考と行動の人間だと考えているが、周囲の人達からすると…

アルコールを介した変人との対話

昨日は久しぶりとなる友人に会った。この友人とは一年に一度程度というサイクルで会うので僕的には希少種。希少種だからといって価値が在るとか無いとかいう事ではないけど。人格的にも愉快な人で希少種。誤解を恐れずに簡単に言えば変わっている。遠慮が無…

酔うており

都内でお酒を飲んできた。綺麗な場所で内装も音楽も悪くない。その店はバーテンダーが女性だったのだけど格好良かった。女性バーテンダーは初めて見たかもしれない。 酔っているので今日はここまで。 そういえば待ち合わせの前に少し時間が在ったので入った…

異性(人によっては同性)の肉体に対する欲望

昨日は友人と一晩中話をしていた。そんなわけで日記を書けなかったし朝は辛かった。体調に若干の異常在り。色めかしい事無し。 話をしていた時、恋愛感情が成立する最重要要素は何だろうと題になった。僕如きの経験値でする話ではない事は重々承知しているの…

狐と狸の化かし合い

誰にでも他人に向ける営業用の顔や態度、雰囲気みたいなものが在るのだろうと思う。僕には他人用と知人用くらいしかないけれど、人によっては細かく家族用や友人用、恋人用と使い分けているのかもしれない。 良い事なのか悪い事なのかは知らないけれど、他人…

式直前

昨日は友人の結婚式だったのだけど予定時間のかなり前に到着したのと、この友人とは一対一での付き合いだから僕の知り合いは新郎以外に居ない状況なので開始まで暇で仕方なかった。ので心境を作成していた。以下内容。 早くも浮いておる様相を呈してきて、始…

ウェディング・ステージ

結婚式に行ってきた。式そのものは短めだったのだけど良かった。 ただ式の最中にずっとカメラマンがうろうろしているのがどうかと思った。おめでたい記念に写真をという気持ちとか分からないではないけれど、牧師さんが祝詞を伝えている時も指輪交換の時も壇…

如何なる遊戯にも規則が必要不可欠

此処の日記は基本的に僕自身からの記録と今現在の自身の中で溜まった感覚を言葉にして放出しておこうという意図で構成されている。なので書いていて楽しいとは余り思っていない。書く時に一番楽しいのは題名を考える事。僕の場合は楽しく題名を考えるには幾…

策士の一手

福田康夫官房長官辞任:底知れぬ未納の闇 先手で幕引き図る政府 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20040508k0000m010156000c.html 色々な思惑が在って単純な潔さだけではないだろうけれど、それでも他の議員達がその位置に固執する中でのこ…

既知との遭遇

GW中に行かなかったジムに行ったら昔のバイトの後輩に遭遇。とは言っても最初は全然気付かなくて「久し振りです」なんて話し掛けられても誰だか分からなかった。で、少し話をしているうちに前に聞いていた話を思い出して気付く。多分、最初に僕が気付かな…

楽しい人生

「楽」と「楽しい」は同じ漢字だけど意味は相反するのではと思った。ある程度の苦労もしくは努力が在るからこそ楽しいのであって、ひたすらに楽を追求した場合は楽しくないのではなかろうか。 遊びを遊びとして楽しく感じる為にはある程度その遊びの知識と習…

チャペル

何故か酷く疲れていて22時前には眠ってしまいこんな時間に起床。今日が心配。しかも未だに結婚式の用意を何もしていない。ネクタイや御祝儀袋を買いに行かなければ。