2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤る先見

どれだけ頭の回転が速くとも頭が悪ければどうにもならず、どうしようもない。 しかし頭が良い事が必ずしも良い事だとは限らない。

開拓者

物事を徹底的に選択し決定的に決定しなければならない時、重要となるのは境界線を何処に設定するかではなく設定した境界線を越えられるかどうかだと思う。或る意味において外見を気にせず外聞を気にせず行動出来るというのは素晴らしい。そして、それは時に…

境界線上に立ち尽くす

誰が悪いわけではない。 場が悪いわけでもない。 時が悪いわけでもない。 強いて言えば運が悪い。 それでも不運ではなく悪運。

鏡の中の平行世界

「運命の分かれ道」のような概念が在る。可能性の分岐とでも言うべきものか。無かった可能性の行く末を平行世界などと呼ぶ事も在る。けれど僕は「運命の分かれ道」というようなものが在ると思っていない。 例えば僕が再度誕生から行なっても僕は今までと殆ん…

終了も継続の一部

嘗て僕の友人は父に「仕事を三日以上休むな。三日以上休むと仕事に対する意欲が失われる。だから三日以上は休むな」と言われたらしい。 それは元々、仕事に対する意欲が低いのではなかろうか、と思う。けれど継続は継続しているからこそ継続であると同時に継…

自身は意識によりけり

僕はどれだけの量のお酒を飲んでも油断不可能な人間とでは酔えない。これは果たして良い事となのか悪い事なのか。どちらか知らないけれど酔えないのにお酒を飲む意味が分からない。 場の雰囲気は嫌いではないけれど。

耐久力と待機力

そろそろ耐久力も限界のような気がする。 未だ始まっていない何かを始める事も既に始まっている何かを止める事も莫大な力が必要で僕には足りない。意思も興味も介在しないならば尚更。それでも何とか此処まで来れたけれど。けれど此処から先は予想不可能。 …

一方的な情報提供装置

僕は殆んどテレビを観ない。考えてみると、それは自身のテレビを所有していないからかもしれない。頻繁にテレビを観るという知人友人は自分のテレビを所有しており、頻繁にテレビを観るけれど自分のテレビを所有していない知人友人は居ない。もう少し世俗の…

限りなく近い別物

昨日の日記に記した物はプリンタに限りなく近い複合機だったらしい。少なくとも普通のプリンタにスキャナーなどは付随していないとの事。プリンタとしてだけでなく、それ以外の機能も兼ね備えたものは複合機と呼ばれる類の物で、僕の購入したものも分類上は…

完璧を作成出来るのは完璧だけ

東海道新幹線:ATCの異常で2年間もスピード違反 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050323k0000m040118000c.html 東海道新幹線の300系車両の安全運行を支えている車載用新ATC(自動列車制御装置)の速度補正機能の異常で、国に申請した…

今までの倍くらいの大きさに

壊れたプリンタではどうにもならないので新しいのを購入。 普段から頻繁に機械屋へ行っているわけではないので新鮮だった。驚いたのは最近のプリンタには電源スイッチが在るという事。ちなみに僕が今まで使用していたプリンタは電源スイッチなどは無くパソコ…

必要な無駄の取得

昨日は起きたり眠ったりを一日中繰り返していた。 本日も起きたり眠ったりを一日中繰り返していた。 明日も起きたり眠ったりを一日中繰り返すだろう。 実に有意義な連休使用方法。

顧みない省みられない

誤解や勘違いを悪いとは思わない。人間関係の幾らかは誤解や勘違いで成立したり継続したり破綻したりするものだろう。誤解や勘違いで成立する認識も在る。それを悪いとは言わない。 しかし、それも度が過ぎれば不快で、更に過ぎれば不愉快で、それさえ超えた…

並んで揃って従い跪け

人間は他の人間に従属され他の人間に従属し、他の人間を隷属させ他の人間に隷属させられ、という関係を意識的にか無意識的にか望むものなのだろうか。 公平なんて存在せず平等なんて介在せず均衡なんて介入しない関係。五分五分ではない対等ではない関係。そ…

影響し影響され構築し再構築し原形を失い原型を見失い

別離。それは関係の喪失。再接続される関係も再接続されない関係も在る。それは縁次第。 けれど。再接続される関係でも再接続されない関係でも影響は残る。確かに関係していたという証。物的証拠としては残らなくとも意識に残る。多少大小の差は在れど。そし…

禍福は縄の如しというよりも塞翁が馬

何時何処から何が訪れるなど予想は可能でも予知は不可能で、万能でも全能でもない僕には予想すら満足に行なえない。ましてや偶発性まで予測可能な程に人間を辞めてはいない。 不意打ちに近い、というよりも不意打ちそのものを喰らいくたばるのは身体ではなく…

囚われ損なわれる

効率や能率を重視する事を悪いとは思わない。 けれど、目に見えるような理解し易いような効率や能率ばかりを重視していては却って効率や能率は落ちる。 目に見えないもの程に理解は行い難いかもしれないけれど、行い難いからこそ理解しなければならない。目…

物欲燃焼

必要性に迫られているという物も在るけれど必要性に迫られていないながら欲しい物も在る。 パソコン プリンタ 腕時計 携帯電話 財布 サングラス 本 CD 上から順にパソコン→古過ぎる、プリンタ→壊れた、腕時計→持っていない、携帯電話→壊れそう、財布→使用…

四半世紀を生きて

齢二十五にもなって何だけれど結婚や家庭といったものに馴染めない。縁が無いのか。 周囲の同年代・同世代の人間達は少なからず結婚し家庭を構築し始めているというのに僕には御伽噺のように夢物語のように現実感が無い。周囲の話を聞いても架空創作物語を聞…

人間遣い

在りし日の僕と僕以外の誰かの会話 「告白をされた」 「それはおめでとう。俗に言う人生の春の訪れかな?」 「いや、断ったよ」 「そうなのかい。差し支えがなければ理由を訊いても良いかな?」 「その人間は生きている事が嫌で死にたいと言うのだよ。それだ…

境界線の上で

一部の奇特な人間以外は自ら進んで危険に対峙したいとは思わないだろう。けれど危険を見物したいと思う事は一部の奇特な人間以外にも在るだろう。自分は安全な場所にて危険を見物したい。それは例えば獅子と正面から対峙したいとは思わないけれどサファリパ…

サイコロ

元々行動意欲の旺盛な人間でもないけれど更に磨きが掛かって行動意欲が減退している現在は自身から何かを行なおうとは思わないし思えない。 にも関わらず僕の休日の予定が次々と決定してゆく。当然の事ながら僕の思想や意思などは殆んど介在しておらず、最終…

春眠

疲弊しているのか眠くて眠くて仕方ない。朝から晩まで一日中眠い。一日8時間以上眠っているのに眠い。しかし眠い原因は春という季節とは関係無いようで僕以外の人間は積極的行動に勤しんでいる模様。暫らく連絡をしていなかった知人友人達から次々と連絡が…

「終わる」のではなく「始まらない」

「春眠」と関連しているかもしれないし関連していないかもしれないけれど関連しているような気がするので多分関連しているのだろうけれど行動意欲が全然無い。行動意欲が「湧かない」でも構わない気もするけれど行動意欲というものが湧き出る水のように消費…

晴れ時々曇り、処によっては雨や雪、一時的に雹の可能性も

占いとは統計学の一派という話を聞いた。統計学。確率論を基盤とし一部の標本を調べる事により集団全体の性質を推定する為の方法について研究する学問。乱暴に要約すれば「予想」。 学問が如何なるものかはさて置いても随分と曖昧なものだと思う。けれど人間…

取捨選択の決定

どんな能力にも道具にも遣い道は在る。使用箇所と使用方法を選ぶならば遣えないものはない。と思う。使用箇所が限定的過ぎるくらいに限定的だったり使用方法が高難度過ぎるくらいに高難度だったりはするかもしれないけれど。 だから僕は物を捨てる事が苦手で…