2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕を使い切った後に

宿命なのか運命なのか世の流れなのかは知らないけれど、忙しい時に限って忙しい要因が増える。 「良い事は続かないが悪い事は続く」というような言葉を聞いた記憶が在るけれど似たようなものなのだろうか。時間、精神、体力などに余裕の在る時には要因が発生…

全体と個々の関係

「仕事が楽しい」という精神が僕には理解出来ない。「遣り甲斐の在る仕事」というものを求める精神も理解出来ない。「仕事が好き」というのは以ての外。 思うに「仕事が楽しい」という精神は「学校が楽しい」という精神と同類なのではなかろうか。 思い起こ…

死にゆく優しさ

『三匹の子豚』というような題名だったと記憶している童話が在る。それについて友人から疑問が寄せられた。 「何故に狼はレンガの家を火攻めにして蒸し焼きにでもしようと思わなかったのだろうか?」と。更に「狼は実は優しい奴だったのではなかろうか?」と…

平日必ず思う事

明日が休みだったら良い。そんな僕は明らかに労働向きの精神構造をしていない。 では何に向いているのか。考えても睡眠しか浮かばない僕は、それが事実だろうと事実でなかろうとどちらにせよ負債。

逃げて逃げて逃げ続けて

時間が足りない。 と思うのは時間に追われているからで、時間に追われているという事は何かに追われているという事。しかし実際には何かに追われているわけではなく自分自身で勝手に焦っているだけだったりする。 僕は面倒な事が嫌いで、面倒だと思った事は…

男女に差なく

恋人が居ない人が居る。恋人が欲しい人も恋人が欲しくない人も特に気にしていない人も居るのだろう。 僕の恋愛感が歪んでいる可能性は大いに在るのだけれど、恋愛関係というのは単純に相手が好きというだけではないと思っている。相思相愛なんて滅多に無い。…

制御不可能な体調不良

特に睡眠を制御不可能な時期というのは得てして体調不良の時期と重なっている。体調不良だと何も行なう気にならないと思わない事もないが、体調不良でなくとも滅多に何かを行なう気になどならないので実は全く関係無い。

眠りの奴隷

一応、上記の曜日では木曜日になっているけれど全然木曜日ではない。すっかりしっかり金曜日。 年齢のせいか疲れのせいか、それとも現実逃避のようなものなのか深夜まで起きているのが辛くなっている。単純な早寝早起きならば歓迎しない事もないが、このよう…

存在理由と自己実現と

そして水曜日。疲れてたらしく何時の間にか眠っていた。何もしていないのに。実際に何もしていないわけではない。呼吸は眠っていても止まらないし食事もした。 けれど生産に携わるような事はしていない。負債が生産しても負債になるのだろうから世の為、人の…

螺旋階段の底

何時の間にか土曜日も日曜日も過ぎて月曜日。 必要性は皆無だけれど敢えて喩えるならば、小学生時代の夏休みのよう。実際には小学生時分の記憶なぞ殆んど残っていないから適当過ぎるくらいに適当な言葉。誰か僕に記憶を。 と言いつつ僕は過去を思い出すとい…

非生産的な生産者

昨日は疲れていたのか睡眠時間が足りなかったのか、それとも気分だったのかは知らないけれど普段よりも圧倒的に早く眠った。テレビ放映時間で言うと(言う必要は無いけれど)各局がこぞってドラマを放映するよりも早く。 こんな事は僕以外にはどうでも良い事…

会話の端々から

僕は得意か不得意かは別にして説明が好きではない。面倒だと思ってしまう。だから説明という行為が要求される場面では説明が必要だと思うような場合以外には適当な戯言や曖昧な漫言で誤魔化している。 知人にパーマを掛けた事に気付かれた。いや、他の人達も…

やがて過去になる現在と否定される過去

先週は水曜日が休日だったけれど今週はそうではない。けれど未だ風邪は治らず。実際には風邪なのかどうかも疑わしい微妙な状態で咳が止まらないだけなので大して苦ではないけれど。 本を読んだり音楽を聴いたり食事をしていたら日が暮れた。何気無い平穏な日…

起きているべき時間に

昼くらいに起床。食事をし本を読んでいたら眠くなったのでベッドに入り昼寝実行。起きたら夜だった。 という事で予定通りというか予想通りというか行かなかった。 対外的には風邪も治っていないのに終日外に居るというのは体調悪化を望む場合ならば未だしも…

眠っているべき時間に

参加したいと思っていたネット関係のイベント開催日は明日だった。正確には今日。なのに未だに起きている僕。参加出来るのだろうか。

ドロップ・アウト

僕の周囲の人間には知識を所有している方が良いという思い込みが在る。想像力を所持している方が良いという信じ込みが在る。けれど本当にそうなのだろうか。 勿論、知っているからこそ対処可能な現実は在るし想像するからこそ回避可能な未来は在る。 でも必…

循環の阻害

結局、買い物には行かず家に居たのに咳は止まらないし喉は痛い。軽くはなったけれど。 僕は滅多に風邪をひかないので風邪薬など持っていない。風邪かなと思った今回も買っていないし服用していない。普段、風邪をひかないせいか風邪を甘く見ているのだろう。…

終わらない終われない

色々な物事が循環して様々な事象が転回して種々の現象が回転して各々の現在が展開して。 巡り巡って巡る。廻り廻って廻る。巡り巡って巡り廻り廻って廻る。巡り巡って巡り廻り廻って廻り巡り巡って巡る。廻り廻って廻り巡り巡って巡り廻り廻って廻り巡り巡っ…

継続は力だが継続させるには力が必要

相変わらず体調は悪い。咳が止まらず喉が痛い。今週の水曜日が休みで本当に良かった。ゆっくりと休みたい。けれど冬用のコートも欲しい。買いに行けるのは休日のみ。僕はどうするべきか。どちらを選んでも後悔しそうでどちらも選びたくない。 こういう場合だ…