2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

需要と供給の変動相場

明日から待望のゴールデンウィーク。土曜日曜祝祭日が休みの人間は更に有給などを使用すれば10連休にもなる。逆にサービス業の人間にとっては絶対に休めないような時期だろう。 稼ぎ時。日本人だけなのか人間共通なのか何故か旅行などに行った途端に緩くな…

成りたくもないプロフェッショナル

プロフェッショナル、というものの定義は人それぞれに在るのだろうけれど僕はお金を稼いでいるというだけではプロだと思っていない。お金を稼いでも、例えばコンビニのバイト学生にプロ意識なんて望めない。僕はプロというものはお金を稼いでいるというだけ…

処刑監獄

踏み切りの遮断機に『とじこめられたら出てください』と記して在った。しかも線路内に向かって。 これは一体何なのか。不可解。注意にも何にもなっていない。閉じ込められていながら出ないのは『出られない』か『出る気が無い』人間なのだから意味が無い。前…

予想外に予定済の延長

予定時間を過ぎて既に延長時間。にも関わらず終了の予兆は無く続く。続き続ける。 僕が一体全体何をしたのかという問の答は何もしなかった。より正確には毒にも薬にもならない在っても無くても同じような事ばかりをしてきたのだろう。経験していても全く記憶…

本日の戦績

意図した結果を出せたので良し。 意図した戦略に沿ってなので尚更。

意思は意志へと

行ないたくない事は行なわないのが人間だと思う。僕は思っている。 「行ないたくなくとも行なわなければならないから行なう」という状態が在ると思う人間も居るかもしれないけれど、それは「行ないたくない」のではなく「可能ならば行ないたくない」という程…

ワースト・スタンダード

体調が悪いければお酒を飲む気にはならない。大してお酒が好きなわけではないのだろう。それでも飲み会は予定通りに実行され、僕は予定通りに参加する。 体調が悪い状態が普通になりつつある。

冷静な野性と情熱的な理性

野性。野生、ではなく野性。野性というと粗野や乱暴などを想像する人間が多いと思う。一方で理性。理性といえば理論的や冷静などを想像する人間が多いと思う。 けれど。 けれど野性の動物は賢くないとされる動物程に無駄な事を行なわない。必要な分を殺し必…

悪趣味一徹

つくづく僕にはセンスというものが無い事を理解した。ありとあらゆる意味において。それは生き難いという事でも在る。不器用にも程が在る。器用にはなれない。 生まれ持った性質、だろう。

儀式の様式美

最近、「歓迎会+挨拶文」という検索での訪問者が多い。たかだか数分分(スウフンブン)の挨拶程度を自分で考えないのは心底歓迎不可能で考えられないという事か、それとも自分の文章作成能力の低さを自覚しているのか。 何にせよ歓迎するつもりが多少なりと…

真綿で首を絞めるが如く

作業予定時刻は朝だというのに此処一週間程の間は日の出付近の時刻に眠っている。僕は眠る事が嫌いではない。むしろ好きで好きで仕方がない。余りに好きで一度眠ったらなかなか起きない。にも関わらず眠る時刻が遅い。 朝から晩まで行動していて思ったのだけ…

資格が在れば幅が広がるという事ではない

残り続けられるとは運か実力によるものだと思う。 実力が在れば続けられるだろう。それは資質によるもの。対して運で続けられる場合、それは本人の意思や実力とは無関係に資格によるものだと思う。残り続けられる資格。神でも運命でも社会でも何でも良いけれ…

信じるとは決意の一種である

信じる信じないは根拠や理由によるものではなく信じたいか信じたくないかによる。 信じられるとは信じたいという事に他ならず、信じられないという事は信じたくないという事に他ならない。つまり信じるとは対象そのものとは無関係に選択する本人の希望でしか…

春に浮かれて

何故か最近、催し事が多く誘う事はなくとも断る事も無い僕は平日休日関係無く人間と一緒に居る時間が長い。僕には一日の数時間は自分独りの時間が欲しい性質が在るので結構辛い。 独りの時間に何か特別な事を行なっているわけでもない。考えたり考えなかった…

故障品の残骸

元々が燃え滓のような残り滓での行動だったのだけれど燃焼した記憶も無いのに何時の間にか残り滓すらも燃え滓になり燃え尽きたらしい。動けない。正確には動きたくない。余りに動きたくなくて義務感や責任感ではどうしようもない。興味や情熱でも在れば違う…

酒は最も優れた道具の一つである

優しい人間も厳しい人間も大人しい人間も騒がしい人間も普段と違う一面を披露する事が多い酒。変化内容は個々人様々。それはお酒を飲む理由によるのかもしれない。憂さ晴らしだったり心的安定だったりコミュニケーションツールだったりと理由も様々。変化や…

連続しているように断続している物事

過去に僕が記したメモを発見した。 「身体は作品、精神の在り方の象徴、ボディビルダーへの疑問」 繋がりは理解出来ないでもないけれど何を言いたいのかは全然理解出来ない。思考は内容も重要だけれど速度も同様に重要という事だろう。 過去の僕は今の僕とは…

有能に厳しく無能に優しい僕等の社会

突貫工事でやっつけ仕事、組み上がるのは不細工な張りぼて。結果が全てでも過程が全てではない。けれど過程を経ずして結果は無い。等価にならない等価。優先される事は単純に誰もが理解可能な事。理解不可能な事は排除され。噛み砕いて噛み砕いて召し上がれ。…

状況把握能力の欠損

連続で飲んだ為に連続で潰れる休日。潰れても大した影響が無い時期ならば未だしも潰れて影響が大きい時期に行なう事もない、と自身で思わない事も無いけれど、僕自身の都合だけで成立するものではないのだから止むを得ないとも思う。成立条件は参加者の意思…

優勢順位の設定異常

お酒は嫌いではないけれど飲み過ぎれば翌日の行動が大幅に制限される事は理解している。現在、行なわなければならない事が多く在る事も理解している。それなのに二日連続で飲み会の予定を入れる僕には何かが欠けている。 恐らく理性や常識などが。