2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一欠片でしかなくとも確かに昨日の僕の真実

昨日の日記は凄く読み難いうえに個人的感情が強過ぎて分かり難いと思う。だけど、昨日の僕が真実思った事を書いたままなので残す。いつか僕が何かで落ち込んだり何かが嫌になった時に読み返してほしいなと願う。

見たのは今年は初めてじゃないかな

僕は基本的に眠るのに苦労しない種類の人間なのでベッドに入ってから即座に眠れるのだけど稀に即座に眠れない場合が在る。そういう場合でも真っ暗な闇の中で自分が落ちて行く図(上も下も分からない中で落ちて行くというのはおかしいけれど兎に角そういう感…

まだ寝惚けている

音楽を聴いていると特に思うのだけど「変化」や「流れ」というのがとても大事な事だと思う。 音楽や風景などを美しいと思うのは時間の流れにより変化するからだろう。例えば写真で最高の瞬間を形にして残そうとしても変化する景色程には美しくないし必ず飽き…

間違い無く寝惚けている

「知人から宅配便が届いた」ならば普通だけど「知人が宅配便で届いた」だったら怖いなと思った寝起き。色々と末期。

序論、本論、結論でも良かったかも

起 僕の記憶力というのは頼りないにも程度が在るだろうというくらいに頼りないものなのだが、忘れて思い出せなくなる内容には一定の基準が存在しているようであり、それがどのような基準なのかは分からないが無差別に忘却しているのではなさそう。主として自…

何をもって成功とするかを考えるところから始めよう

整理していて発見された本の中に「7つの習慣―成功には原則があった!―」という題名の物が在って「あ〜昔は僕も成功したかったのかな〜」などと知らない(正確には思い出せない)自分の過去の感慨に耽ってみようかと思ったのだけど知らないので耽る事も出来…

充分なストレス解消=睡眠をしていないからかな

何か分からないが泣きたくなった。無性に、という程ではなく少し。 涙の一つでも流せたなら今抱えているわけの分からない鬱屈とした感情を放棄出来るのではないだろうか。無責任極まりない考えなのだけど。でも、もしそれが可能だったとしても僕は放棄を選ば…

今日は日曜日のはずなのだけれど

終了。後半適当になったけれど仕方がない。世の中にはどうにもならない事も在る。時間とか僕の適当加減とか。途中で気分転換する為に読んだ本が意外と重くて、それの影響も在るのかもしれない。なんて何かに責任を押し付けるのが実に僕らしく卑怯。 今日の整…

眠った方が良いのかな

未だ終わらない作業。太陽は空に燦然と在り続ける。少し落ち込む。それに伴い頭痛と吐き気を感じ始めたので一旦中止。風呂に入り食事をして気分転換に本でも読んで再開するつもりだけど相当に嫌になってきたので後半は手抜きになる可能性が大きい。相変わら…

不思議な事にお腹は空いていない(気がする)

未だ終わらない作業。眩しい日差し。今日は晴天。多少の眠気と疲労感は在れど何故だか精神状態は最低境界線は保っている。そんなわけで作業続行。もう少し眠かったり疲れていたりするなら間違い無く作業中断するのだけどな。

納得出来ない

始める前に気分転換にぷらぷらしていたら「もののけ占い」とやらを発見。 http://www.scarabstudio.com/mononoke/mononoke.html 初めて見た(ような)気がするので早速実行。結果は「カマイタチ」。 こんな人がカマイタチかも→天然入ってる人(僕は天然じゃ…

真実ではないが嘘でもない

僕程に頼りにならない人間に何かを頼むという事はそれなりのリスクを覚悟するほどに切羽詰っている、という事だろう。そんな一発逆転を狙い藁にも縋る思いでハイリスクハイリターンに掛ける駄目で元々という相手の心境を理解しているせいか、期待されていな…

苦手な人は年齢や性別に関係無く苦手

稀に連絡をしてくる知人から飲みの誘いがあった。普段ならば参加するのだけど今回はどうしようか思案中。理由は面子にとても苦手な人が居る。嫌いではないけれど苦手。恐らく参加した場合には 僕からは話し掛けられない→万が一話し掛けられてもまともに返せ…

逃避願望でも在ったのかな

僕は余り夢を見ない。そして稀に見るかと思えば妙な夢ばかりのようだ。 数少ない高校時代からの友人(数少ないは高校時代に掛かるのではなく友人に掛かる)と話していたら君は頭だけでなく夢までもおかしいと言われた。本当に友人なのかという疑問も発生した…

乗り物の中で一番事故が多いのは自動車らしい

正直、事故を起こさなければどんな運転をしても構わないと思う。事故というのはデメリットが大き過ぎる。勿論、事故が起きなかった場合にはメリットが大きいのだろうけれど。安全運転とは事故を起こさない為の一番簡単な方法として存在しているが、目的の為…

整理が進まない

「舌は禍の根」という諺が在ったりするがテキストサイト運営者や日記サイト運営者にとっては「禍は話の根」なのだろうな、と思った。人間は逞しい。 というわけで発見した本の感想。読んでしまったので当然の結果ながら整理は進んでいない。いつ買ったのか覚…

不明要素は不安要素となり

未だにジムへ行っている。僕の行っているジムの人の声は常にとても元気良く大きい。受付業務の人からインストラクターの人まで一律に「こんにちはーっ!」「ごゆっくりーっ!」「お疲れ様でしたーっ!」と皆テンションが高い。僕があのレベルで声を出せるの…

人は誰が為に偽る

在りし日の僕と僕以外の誰かの会話 「君はここ暫く恋人が居ないよね」 「そうだね。それが?」 「淋しくないのかい?」 「君は恋人が居ないと淋しいのかな?」 「質問を質問で返さないでほしいな。まぁ良い。そうだね。居ないと淋しいね」 「友人が居るだろ…

花瓶などの置物が多い

誰にでも好きな物というのは在ると思う。僕にも幾つか在り、その中の一つに小物が好きという習性が在る。現在、部屋を整理しているのだが使っていない小物や置物が続々と発掘される。その中でも多いのが灰皿。硝子の物から瀬戸物、ステンレス、木彫りと種類…

常に健康で居るというのも一つの才能だと思う

整理の常か最初は必要な物と必要ではない物(捨てる物)と分ける作業から。で、必要かどうかを判断するのに当然一つ一つ確認するのだけど昔の物を見ると過去を思い出す事が在り落ち込むやら自己嫌悪になるやら。中でも写真は相当な破壊力が在る。僕が写真を…

交付されたのは嬉しいけれど

何かを思いつくのはお風呂中と運転中が多い。僕は記憶力に問題が在るから忘れても平気なようにメモをしなければ。と思うのだがお風呂では携帯電話を使えないし紙も濡れるのでメモは出来ない(僕はお風呂場で本を読むというのが出来ない。というかやり方を知…

書かなかった日は…

暫く整理していなかったせいで部屋が大変な事になっていたので本日から整理する事に。一度に行なおうとすると昔の本などが発見されたら読むだろうし過去を喚起する物体が見つかれば眺めるだろうしで時間が足りなくなり、整理そのものに嫌気がさして途中で挫…

待ちに待った新しい免許がこれか

更新した免許が送られてきた。 優良運転者の証である眩く輝く(注・気のせい)ゴールド免許!次回更新日は平成21年と5年後なので楽。 今までのは汚れているし数年前の滅茶苦茶に酷い写真なのでとてもではないが他人に見せられるようなものではなかったの…

陽春の候

此処ではない何処かへ逃げたくて外に出る。緩やかに暖かく、風は涼しく、鳥は囀り、木々は奏でる。 という状況にも関わらず僕の心は一向に晴れない。体の中で何かが渦巻いている感覚が無くならない。 自身すら持て余している。 腹痛で。

現状に対する変化願望と維持願望

「はてなダイアリ」が使用出来なかった間にメモ帳で幾つかのスタイルを試しながら書いてみたのだけど僕にとっては今の書き方は相当に書き難い事が分かった。僕にとって書き易いのは「読み手に話し掛けるような書き方」で、これを実践する場合、今の口調だと…

致死量の善意

そういえばコンビニのお兄さんには小銭を丁寧に渡された記憶が存在しない(僕の記憶は信用に値しないが)。丁寧に渡すというのはコンビニの接客マニュアルによるものではなくお姉さんの気遣いなのかもしれない。マニュアルにしろ気遣いにしろ僕が小銭をきち…

良かれと思っての事だろうけれど

コンビニのレジのお姉さんのお釣りの渡し方に逃げ腰(やたら順接の「の」が多い)になる時が在る。それはお金を渡す時に手を添えられる場合。前にも記したと思うけど体に触れられるのが苦手だからだ。 今日も僕が手を出していたら最初に左手でレシートを乗せ…

記憶違い?

「はてなダイアリー」だったのが「はてなダイアリ」になっている。ような気がする。

引き篭もりサイクル

今日久し振りに日曜なのに出かけた。それも特に用事が在ったとかではなく何となく。珍しい事も在るものだ。僕自身の事だけど。 最近の僕は用事も無く出かける事を殆んどしない。可愛い人や格好良い人が増えたような気がする。昔から多く居たのに僕が気付かな…

気付かなくても知らなくても万物は流転している

昨日は移転だかでダイアリーは書けなかったしアンテナも使えないから好きなサイトのも読みに行けないしで暇だったので(僕は日記サイト系やテキストサイト系はほんの少ししかブックマークに入れていない。アンテナを知ってから大半をアンテナに任せている)…