2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気でない

あの時間では大して眠れないだろうから起きていようと思った事が間違い。少しでも良いから眠っておくべきだった。とても眠い。電車でもうつらうつら。寝過ごすかと思った。当然ながらテンションも低い。普段から低いのに更に低い。観察する人間によっては不…

予定してない

いつの間にか眠ってしまったらしくこんな時間に起床。眠り直すか起き続けるか思案中。

理解出来ない

今日(正確には昨日)は朝焼けだった。夕焼けになると翌日は晴れ朝焼けになると当日は雨が降ると聞いていたが本当に雨が降った。噂も信じてみるものだ。 数日前に友人と飲んだ。僕が二十歳くらいの年齢の時に知り合った人で頻繁にではないけれど時々会って飲…

決定しない

僕の見ているサイトでオフ会のような催し事が行なわれるらしくて行ってみたいと思っているのだけれど開催日が日曜日という事で参加を躊躇っている。しかも僕の住んでいる地域から遠い名古屋(だったと思う)。次の日の事を考えると行きは兎も角として帰りの…

適度でない

僕は田舎と呼んでも違和感の無い地域に住んでいる。そして今日、雨が降った。 ジムからの帰宅途中に蝸牛を見つけた。雨上がり後には見かける事も在る。僕の住んでいる地域は田舎なのだなと実感する。こういう風情の在る場面も田舎ならではなのだろう。このよ…

酔っていない

お酒を飲んだのは昨日だし。全身に倦怠感は在るけれど。 昨日は帰りの電車に乗った時くらいから頭が痛かった。今日は頭が痛いのは無くなったのだけれど代わりなのかお腹の調子が良くない。痛みは無いけれど。 お腹の調子が良くなさ過ぎて眠る事も出来ない。…

答でしかない

好きな言葉は「適材適所」。

誤解でもない

「提携姉妹都市」とは聞くけれど「提携兄弟都市」とは聞いた事が無い。存在していないのだろうか。それとも存在しているが「姉妹都市」に比べて圧倒的に数が少ないのだろうか。僕は一度も聞いた記憶が無い。何故だろう。「兄弟」だとむさ苦しいイメージにな…

正解なんてない

「貴方の前に風景が広がっています。それはどんな風景ですか?」というような問いに答えると「それは貴方の心理風景です」なんて返されたり、 「世界はどんな仕組みで構成されていると思いますか?」というような問いに答えると「それは貴方自身の仕組みです…

主題は処理ではない

在りし日の僕と僕以外の誰かの会話 「この問題の原因は僕等に在ると思うのだよ」 「僕もそう思うよ」 「だから僕と君のどちらかがこの問題を処理するべきだと思う」 「僕はそう思わないね」 「君はこの問題が他人に迷惑になると思わないのかい?」 「なるだ…

優しくない

相手に分かるような「優しさ」は「優しさ」ではないのではないかと思う。特に相手に対してあからさまに誇示するようなものは。 「優しく」されたと気付いた時に単純に嬉しいと思う人間も居るだろうけれど負担になる人間も居る。「優しく」されたと気付いた時…

歓迎しない

更に考えてみれば件の友人は僕を守ってくれるような人格者ではなく僕の不幸を楽しむ人格の持ち主だった。前言撤回。歓迎しない。いつまでも遠慮して憑かないでほしい。

邪険にしない

考えてみれば友人に憑いてもらえば守護霊という事になるのだろうか。そうなのならば歓迎。いつでも遠慮無く憑いてほしい。

未だ憑いてない

心霊現象に悩むと言う友人が居る。眠ろうとしたり眠っていると金縛りなどが頻繁に起こるらしい。余りに頻繁に起こるものだから眠る事が怖くなるとも言う。 僕は運が良いのか悪いのか霊感が無いらしく霊に触れた事が無いし見た事も無い。金縛りや体に何かが乗…

隣に居ない

昨日の日記で久し振りに「おとなり日記」の機能が効果を発揮しているのを確認した。この機能は常時効果発揮しているのだろうか。それとも気が向いた時にだけ効果を発揮する機能なのだろうか。

若くない

本を読む行為に飽きたので暇つぶしに久し振りにテレビを観たら老いた俳優達がコントなどを繰り広げていた。敬老の日という事での特別放送らしく確認したらフジテレビの「ひらけマゴ!」というものだった。僕は途中からしか観ていないのだけれど老いるのも悪…

止めどない

朝起きたら地面が濡れていたので今日は涼しいのかと思ったらしっかりと晴れて暑い。風が在るから少しだけ過ごし易くなっているのだろうけれど。昨日、稀に行く店の店員や店長と長々と話をしていたら幾つか面白い事を聞いた。 血液型によって客の反応が違うと…

間に合わない

西(http://www.ga-noise.com/)は楽しいのだろうな。少し、羨ましいと思わない事もない。

行けない

明日、大阪だか京都だか兎に角、関西圏で何たらというネット関連のイベントが行なわれるらしい。興味から行ってみたいだとか遠いので時間とお金が必要で面倒だとかの考えていたのだけれど別件の用事が在って参加不可能に。考える必要は無くなったので楽と言…

滅多にない

色々在って疲れてはいるのだけれど気力充実状態の本日今。至極珍しい。前回の気力充実状態なんて何時だったのかさっぱり思い出せないくらいに過去の事。でも明日になったら多分元通り。勿体無いから起きていようか。

納得出来ない

日本という文化に当てはまる事なのか偶々に僕の知っている人間達に当てはまる事が多いのかは分からないけれど、手伝ってもらった場合や助けてもらった場合に「ありがとう」ではなく「ごめんよ」や「すまないね」などと言う事を聞く事が多い。 僕にはこれが納…

救われない

「愛は地球を救う」なんて簡単に言うけれど何故に愛で地球が救われると言えるのだろう。過去に一度だって救われた事はないというのに。 確かに過去に一度も無いからといって未来においても無いとは言えない。言えないけれど一度も無いという事から確率は低い…

関わっていない

他人は「物事は自分次第」なんて簡単に言うけれど、全ての物事に自分が関わっているわけではないのにどうしたら良いと言うのだろう。

大事に出来ない

他人は「大事な事は大事にしなさい」なんて簡単に言うけれど、大事な事が分からない人間には何を大事にしたら良いと言うのだろう。

気付けない

他人は「きっかけなんて幾らでも在る」なんて簡単に言うけれど、きっかけに気付く事も出来ない人間にはどうしたら良いと言うのだろう。

頼りない

以前に記したかもしれないけれど、ここ数日の間に幾度も行なわれたので再び。 コンビニなどで買い物をしてお金を渡す。差額の分だけ返される。この時、手を添えられたり両手で包まれたりされる。 そんなに僕はお金を落としそうに見えるのか。そんなに頼りな…

夏らしくない

日記と題しているのにも関わらず日記と呼べるような内容を余り記していないような気がする。今更かもしれないけれど。 今更ついでに記すけれど8月にバーベキューを行なった。大人数というわけでもない一桁人数なのに親しくないどころか知らない人間同士が多…

悪くない

そういえば珈琲を止めてから体調が悪くない。すこぶる良くなったという程に変化したわけではないのだけれど継続して無理して珈琲を飲んでいた時程には悪くない。勿論、他の様々な要因も在るのだろうし一概に珈琲が問題だと断言は出来ない。それでも珈琲摂取…

我慢しない

僕は自分勝手だ。だから必然的に我慢する事が多い。我儘と自分勝手に違いが在るのか無いのか僕は知らない。知らないけれど言葉が違うのだから何かが違うのだろう。では違いは何か。 我儘と自分勝手の違い。 我儘とは「周囲の人間の意に反して無理な事でも自…

解けない

浅学にして寡聞な僕は知らないのだけれど「ツギハギエンコード」というのは商標か何かなのだろうか。googleで検索して来た人が居たみたい。仮に商標などだったら僕が勝手に使用する事には問題が在るだろう。と、思ってgoogle検索を見たが此処に関係するもの…