我慢しない

僕は自分勝手だ。だから必然的に我慢する事が多い。我儘と自分勝手に違いが在るのか無いのか僕は知らない。知らないけれど言葉が違うのだから何かが違うのだろう。では違いは何か。
我儘と自分勝手の違い。

  • 我儘とは「周囲の人間の意に反して無理な事でも自分が行ないたいままに行なう事」、
  • 自分勝手とは「他人の迷惑など構わず自分の都合だけを考える態度」との事らしい。

これによると我儘と自分勝手の差は「行動する」と「考える」という事か。「考える」だけならば自分勝手で「考えて行動する」と我儘になるのか。
さて、曲解と誤解に基づく僕の感覚的には我儘とは自分の行動に周囲の人間を巻き込む事で、自分勝手とは自分の好きなように行動する事だと思っている。我儘は周囲を巻き込む事を最初から意識するけれど自分勝手は行動内容によっては巻き込む事も在るだろうけれど、最初から巻き込もうとは思っていない。と、思っている。そもそも大して意識していないのかもしれない。
他人を巻き込むには巻き込む相手と同程度以上の何か(能力や適性や精神力など何でも良いけれど何か)が無ければ巻き込むだけでしかない。巻き込む事にすら失敗するかもしれない。と思っている。僕は自身に自信が無いので巻き込んでも制御出来ないと思っているし責任など取れないので巻き込みたくない。だから我儘には成れない。自分勝手までしか成れない。そして自分勝手でも我慢しなければならない事は多い。我儘なんて尚更だろうから成りたくもない。
けれど我慢も慣れたら我慢ではない。慣れたら我慢は当然の事へと変化する。僕には我慢しなければならない事が多いけれど我儘程にではないだろうし、未だ慣れていない=我慢しなければならない事も多いけれど何よりも或る程度の物事ならば我慢に慣れた=当然の事になった。良くも悪くも慣れるというのは便利で便利だからこそ問題を有している。最近は一日一食にも慣れつつある。問題だ。
しかし我儘な人間や自分勝手な人間程に我慢しなければならないなんて相変わらず世界は皮肉に満ちている。などと思ったり思わなかったり。