笑顔の素敵なあの方の為に

善意の笑顔というものは強力な強制力を有している。それは或る意味では脅迫や暴力等よりも危険な。脅迫や暴力等のような外面からの強制力だけではなく内面からをも含む強制力。故に反抗心を抱き難く抗い難い。行動原理である思考や感情、欲求が反対しない、どころか賛成するのだから。
勿論、悪意の笑顔も強力な強制力を有している。けれど、悪意の笑顔は脅迫や暴力等と同程度の危険性で、脅迫や暴力等と同程度の強制力であり、こちらは外面からの強制力でしかない。それでも充分に目的を達する場面も多々在るだろう。それだけで充分な結果を得られる場合が多々在るだろう。
けれど、もし、それだけでは不充分な場面、不充分な場合、不充分な状況、不充分な状態ならば、それでも充分な効果を、充分な結果を、充分な達成を、充分な満足を求めるならば善意を笑顔を。偽善の笑顔ではなく善意の笑顔を。


しかし、偽善の笑顔で充分な事も多々在る。