2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

献上すべき将軍は居ない

愚痴続きなのだが、僕は愚痴を殆んど他人に言わない。言っても理解されないだろうという気持ちと言っても解決しないという考え、何よりも他人に愚痴るというのが苦手だ。好きでもない。僕個人の問題に他人を巻き込むのも流儀ではない。方々から寄せられ集め…

人間目安箱

僕は相談される事は少ないが愚痴を聞かされる事が多い。これは僕の意見は殆んど役にたたないが話は聞くという事を示しているような気がする。 話をする時に人間はどうしても主観的になる。それが愚痴ともなれば尚更だ。一方(愚痴る人)の話だけではなく両方…

極小範囲

僕は物を他人に貸すのが物凄く嫌だ。嫌いという感情ではなく嫌だという意思。金は平気なのだけれど物が嫌。所有権を保持したままで他人に物を貸すというのが嫌。物を他人に貸すくらいならば譲渡する方が良い。 物を他人に貸せば意図的ではなくとも壊されてし…

名称も重要だろうけれど、それに対する意識は?

婦警、看護婦、女医というのが差別用語なのかどうか分からない(看護婦は確か差別用語に分類されていると思ったけれど確証は無い)ので女性〜と記したけれどスチュワーデスはどうなのだろう?男性の場合はスチュワートと呼ぶ(つまり男性と女性に対してそれ…

防衛本能でも働いているのか

友人達と頻繁に誰に何が似合うかという話題で話をするのだが、この間どのお茶が似合うかという話題が在った。 僕の個人的な感覚としては 緑茶→侘び寂びが分かる→渋い 紅茶→華やかで気品が在る→優雅 烏龍茶→さっぱりしている→ざっくばらん 珈琲→苦味を好む→大…

我が事ながら呆れる他無し

日記を書いてからジムに行った。多分春休みの関係だと思われるのだけど道路が渋滞していたので普段の倍近く時間がかけて。駐車場に車を停め受付で財布を開けたら、あれ?会員証が入っていない。 あーっ!忘れてたっ! 僕は旅行には失っても構わない物だけを…

晴天の日は本当に困る

物凄い、まさに雲一つない晴天なので何処かに出かけたい。けれど何処に出かければ良いのか全く見当もつかない。僕は欲しい物が在る時以外は買い物に行かないのでウィンドウショッピングなどはしないし昼間から酒を飲むつもりも無いし映画は観られないし… 考…

普通すらも平均以下の僕には遠い

「小人閑居して不善を為す」という言葉が在るけれど、これは必要条件として行動力の在る人間が対象だと思う。僕は閑居しても無為にしか過ごせないような気がする。 不善すら為せないなんて! 良かれ悪しかれ何をするにも何かをするには体力が問題。体力だけ…

連続は辛い

旅行から帰ってきた次の日、要は昨日なのだけど土曜日曜に泊まりで遊びに行かないかと誘われた。嬉しいお誘いだけど嫌。というか無理。というか辛い。年齢のせいか体力のせいか知らないけれど一日眠ったくらいでは回復しない。全身に倦怠感が渦巻いているし…

蔵王スキー旅行記〜今回も樹氷が見られなかった〜

2004年3月23日(一日目) 家からバス、電車、新幹線などを乗り継いで約6時間程かけてホテル到着。真っ暗。仲の良い人とは普通に話せる僕は道中殆んど話してた。ほぼノンストップ。どう考えても話し過ぎ。最寄り駅からスキー場付近のホテルまでバスに…

旅行記は明日にしよう

体中が痛い。右腕。右肋骨周辺。腰。両脹脛。左足首。両踵。凄い疲れた。

スキー旅行中2

今日もスキー旅行中。前日の日記で遺伝子やら本能の事に触れたので続き。 感情や意思、欲求といったものは本能に従って存在するのかもしれないと思う。僕は専門家ではないし特に学んでいるわけでもないので勝手な想像で話を進めるが本能は一次的欲求(三大欲…

スキー旅行中1

今日の夜から旅行。スキー目的なのだけれど時期が遅いような気がする。雪質は未だ平気なのかな。そんなわけで居ないのだから空白にしようか迷ったのだが、それも寂しいので。男女が惹かれ合うのは恋愛の情故だと信じるロマンチストは遺伝子関係の問題だと知…

超個人的危機

のぉー! というわけで明日からは遠慮無く「!」などの記号を使っていこうと思った昨日なのだけどまさか本当に今日から使う事になるとは思いもしなかった。詳細は落ち着いたら書こう。 あーっ!

過去からの来訪者

多少の余韻は在るとはいえだいぶ落ち着いた。 で、何が在ったのか。僕は現在、週に何度かジムに行ってる。何度も記した。そこは最初に会員証を提出してからロッカールームに行くようになっているのだけど、財布から会員証を出し(つまり下を見ていて受付の方…

手遅れ

日記書きを露出癖の有るM、日記読みを覗き癖の有るSと考えると少し愉快な気分になる僕は多分脳が腐っている。

触られるのが好きという事ではない

昨日の日記で書いたけど触られるのが苦手。触るのは全然平気なのだけど。僕が敏感肌だからかどうか知らないけど何となく苦手。決して嫌いなわけではない。何かトラウマでも在るのかもしれない。 僕は好きな物事が苦手な事が多々在る。猫が好きなのに猫アレル…

相変わらずな記憶装置

今日は特別に行なわなければならない事も無く暇だったので過去の日記をちらちらと読み返していたら「!」を使った事が1回だけ在った。何が「平坦な文章を」だ。思いを撤回するまでもない。する事も出来ない。初めから前提を間違えているのだから。思いを根…

吼える

理由も対象も分からないどころかこれが一体何なのかすら分からないのだけど何かが体の中だか精神の中だかに鬱積していて無性に放出したくてしたくて仕方がない。最近はこういう感覚を感じなかったのにな。こういうような時にこそ運動をするべきなのかもしれ…

見学感想文提出

2004年3月20日02:58 現在、もし実体化したら僕個人どころかフロアも共に圧壊するであろう程の質量の孤独感を有してる。慣れてるので大した損害でもないけど、だからといって慣れたから良いというわけでもない。幾人か話しかけてくれた人達が居たが圧倒的な…

体から溢れんばかりの倦怠感が

帰宅して即眠った。で、今頃起床。どうせなら明日の朝まで眠っていれば良かったのに。こんな時間に起きたのでは生活リズムが狂うかもしれない。その影響が何時何処に現れるのかを考えると戦慄。感想文はイベントの真っ最中に作成し僕が自身のパソコンに送っ…

やはり妙な時間に眠るのは好ましくない

未だに起きている。起きてればお腹も空くし明日も狂ったリズムが続くので良い事なんて全く無いのだけど、ベッドで30分横になっても眠れなかった(普段は横になってから3分以内には眠る)ので諦めた。眠れずに何時の間にか日記を考えて3個ばかり携帯で作…

のんびりと

今から好奇心を満たす独りドクデス見学会に。

参考にはしようと思う

はてなダイアリー利用者に100の質問。というものを発見した。僕は時々アバウトというものを記しているがこれを書けばもうアバウトを書く必要がなくなるのかもしれないなどと思ったのだが、しかしつらつらと質問を読んでみると答え難い質問もあるようなの…

快適過ぎる環境は敵になる場合がある

特別に時間を持て余し行なう事が全く無くどうしようもなく暇で仕方ないというわけでは無いはずだと思うのだが、最近自分のパソコンの壁紙とスクリーンセーバーを作ったりしている。壁紙はペイントを使用しスクリーンセーバーは拾ってきたフリーソフトを使用…

憐憫の情は要らない

明日はドクデス。好奇心を満たす為だけに参加する事に。独りで。急な問題(迷子とか)が発生しない限り何処かに居ると思われる。独りで居る人間を見かけてもそっとしておくのが吉。

熱苦しい吐息

何度も記したと思うが週2〜3回ジムに行っている。何度も記している事から僕の引き出しが少ないという可能性が考えられるが可能性はあくまで可能性なのだから可能性のままにしておく。 僕はジムへ運動しに車で行っている。運動しに行くのだから車でなく自転…

毛髪寸断

再びこの話題を記している事から如何に僕の日常が変化に乏しいものかが推察されるだろうが、そんな些事を一々気にしない方が良い。そんな事よりも重要な事が発生。そろそろ邪魔で邪魔で仕方ないので人畜無害で無個性な溢れんばかりにありふれた髪型にしよう…

これを記していたら朝の貴重な時間が減った

夢を見た。多分久し振り。忘れないうちに書かなければと思い記しているけど「書かなければ」というのはおかしい。さておいて夢。 最初に店で誰か知らない人とデパートにてマントを選んで買っていた。ネイティブアメリカンが着てそうな感じの編み方の粗いごわ…

何故に犬と猫が多いのだろう

特別アバウトに記すような事柄は思いつかないのだけど暫く記してなかった気がするので。 たまに犬派か猫派かという話が在る。僕は自身がどちらかに分類されるかは分からないが好きなのは断然猫。というか猫科の動物。あのしなやかで力強い流麗な形には惚れ惚…