スキー旅行中1

今日の夜から旅行。スキー目的なのだけれど時期が遅いような気がする。雪質は未だ平気なのかな。そんなわけで居ないのだから空白にしようか迷ったのだが、それも寂しいので。

男女が惹かれ合うのは恋愛の情故だと信じるロマンチストは遺伝子関係の問題だと知ると悲しむだろう、みたいな文章が在った。僕の恋愛経験値が平均よりも不足しているから疑問を持つのかもしれないけれど本当に悲しむのか。そもそも悲しい事なのか。恋愛の情=感情が遺伝子に属するものだという事で悲しむのならそれは全然悲しい事ではないと思う。遺伝子だろうと本能だろうと感情が自分の内側から発生したものである事に変わりはないのだから。それどころか自分の恋愛感情の原因が何であろうと体と心の両方で相手を求めているというのは全身全霊の恋愛という感じで悲しむ事どころか、むしろ喜ぶべきではないのか。
それとも体の欲求よりも感情の方が重要だと思い込んでいるのか。体の欲求も感情も意思も本能に関係無く存在しているわけではないのだから、どれかが重要でありどれかが重要でないなんて事ないだろうに。どれかを重要だと思うのならどれもを重要だと思うだろうし、どれかが重要でないと思うならどれもが重要でないと思うものではないだろうか。
ここまで書いて思ったのだけど、僕が疑問を持った本当の理由は僕がロマンチストではないからかもしれない。結構ロマンチストのつもりだったのに。