積み重ねる欠落

記した後になって気が付いたけれど下記の日記が今年の8月最初だった。一週間、何も記していなかった。
別に記す事が無いわけではないと思うのだけれど、思い出そうと頭を捻っても(考えてみたら、というか考えてみなくとも「頭を捻る」という行為は不可能という事は誰しも理解出来るはずにも関わらず用法として成立する不思議。首なら捻れても頭は無理なのに)何も出て来ない。
思った事や感じた事を記すだけでも、思ってから記すまでの時間差が発生するのだから厳密には同じ内容ではなく、多少なりとも欠落している事だろう。その時間差が大きくなればなる程に欠落の差も大きくなる。しかも対象が僕。欠落という程度では済まず、この一週間で思った事や観じた事は残らず消滅したようだ。


つまり、この一週間は無意味に近い意味しかない。