2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心は猫を殺すか否か

暇に任せて様々なページをウロウロしていたら知ったのだけど「ドクデス」というイベントが行なわれるらしい。行ってみたい。物凄く行ってみたい。ここで言う「物凄く」は「物凄く中途半端な興味本位で」という意味だけど、そんな事は至極どうでもいい。知っ…

4年ぶり

だいぶ遅くなって厳密な日付では既に経過してしまった今日は4年に一度しか訪れない日。僕の誕生日は数日前だったのだが予定日は24年前のこの日前後だったらしい。良かったのか悪かったのか。実際は良くも無く悪くも無いのだろうけど、そういう適度に適当…

不可能という存在の可能性と確率

僕は不可能の存在を信じている。それは空を飛べるとか水中で生活出来るとか明らかに人間として間違っている(もしくは人間という分類に当てはまらない)不可能ではなくて、他の人間には可能でも僕には不可能だという不可能の存在の事。僕には不可能な事柄が…

僕が正義を信じるのではない。僕が信じるものが正義なのだ。

僕は純粋な正義や悪の概念の存在を信じていない。噛み砕いて言うならこの世(界)には絶対的な善も悪も無いと思っている。この世界が単純な物質でのみ構成されていて、それ以外には何も無いという事ではない。それぞれに意味や理由などが存在したりするだろ…

酔いどれ

昨日の日記は結構な量のアルコールを摂取し酩酊状態の時に記したので話の要点が分かり難いのだけど、そういう日も厳然として存在しているので敢えてそのままにしようと思う。しかし本当に分かり難いな。

侵食

僕等人間は余りにも便利であるという事を良い事だと考え過ぎているような気がする。便利に侵されている。便利であるという事のメリットとデメリットをしっかり考えなければならない。便利だけではなく、如何なる物事にもメリットとデメリットは存在するとい…

表裏一体

前進するというのは、良くも悪くもエネルギーが必要で、リスクと責任が付きまとう。僕は常にエネルギーが足りないガス欠状態で、リスクが面倒くさく、責任が恐ろしいと考える。 前進するというのは、前進する方向を選ぶという事で、それは同時に前進しない方…

遺伝子と環境

僕には弟と呼べる存在が居る。DNA検査までしたわけではないので親の言を信じるならばだが僕と弟は同じ両親によって誕生した。らしいのだけど、これが見事過ぎるくらい見事に似ていない。外見から内面まで。多分、幼かった子供の頃から今現在まで兄弟と思…

無知故でも

今日の日記を書いた後に確認。するとヘルプに在る「自動リンクを止める」を使用して書いたのにしっかりとキーワードに在る「月経を含む日記」に含まれていた。あくまで此処からの自動リンクが停止されるだけでキーワードの方では全く意味を成さなかったみた…

予想していなかった

僕が此処に文章を書く第一理由は僕の為なのだけれど、しかしそれでも謝罪したくなる事が数日連続で起きている。相手は此処に「月経」という単語でキーワード検索で来た人達。毎日必ず数人居る。一体全体何事を期待しておられるのかは僕に知る由も無いが申し…

感覚(勘)

僕にとって感覚(もしくは勘)というのは知と同じくらい(もしかしたら無意識下では知識や知恵以上にかもしれない程)重要視しているもの。曖昧模糊とした物体の無い、提示・証明出来ないものなので他人には伝え難いのだが、僕は感覚(勘)を証明する必要が…

精神的負担処理方法の仮説

一昨日(流れない涙)と昨日(特技)の続き。のようなもの。合の子。みたいなもの。 精神的負担の解消を涙を流す事によっては行なえない僕は睡眠によって行なっているのではないだろうか、という仮説。根拠は無く突飛に飛躍し過ぎて仮説にすらなっていないよ…

むしろ良かったような気さえする

僕は運動が好きなわけではない。どちらかと言ったら嫌いに分類されると思う。運動そのものよりも運動して体が熱を持ち汗をかくのが原因で。しかし今日ジムに行き運動をした後の気分は悪くなかった。熱を持ち汗をかいていたのに。

特技(もしくは性質)

ありとあらゆる能力において平均以下の僕だけど幾つか特技(もしくは性質)を所有している。そのうちの一つが何時でも何処でも眠れる、という全く自慢出来ない、自信を持って他人に誇れない代物。周囲が騒いでいようと場所が揺れていようとお構いなしで眠る…

接続不可

今日の日記をと思い此処に接続を試みたが如何なる理由によりか不可能だった。たまに起こるけれど頻繁という程ではないので気にしない事にしよう。と思いたいが気にしているかもしれない。どちらか分からないが分からなくても困りはしない。分からないという…

流れない涙

僕を(物理的意味ではなく)構成する要素に余り涙を流さないというのが在る。厳密には自分の事柄ではほとんど涙を流せない。流さないのではなく流せない。小説などの物語では場面によって涙を流す事も稀に在る。が、自分の事柄で涙を流したのは(頼りない記…

誘惑

なにやら様々なところから遊びの誘いがきているのだけど、そういう時期なのか。僕自身は年末年始の支出の調整をする為に今くらいの時期は外出を控える事によって、外出により発生する支出を抑えるつもりなのだが。つもりだけど誘われたら参加不可能な状況を…

頭髪切断

今日の題は散髪でも良かったのだけど、いつか書きそうだから変えてみる。またこの話題。過去にも何回か書いたはず。でも山無し谷無しの平凡な人生を求める僕に早々話題なんて無い。色々な条件により書けない話題は在ったりするけど書けないから書かない。 今…

メリットデメリット

昨日ジムに行ったのだが、そこで物凄い臭いを発している人が居た。年の頃は30代後半から40代前半、眼鏡を掛けたサラリーマン風の男性。運動着に身を包み汗まみれに成りながらランニングマシンで走っていた。僕はジムに行くと最初にランニングマシンで体…

アリとキリギリス

わりと有名な御伽噺のアリとキリギリス。弟と会話をしていて知ったのだが僕の家には幾つかのパターンが存在していたよう。どうりで僕はアリとキリギリスの最後の記憶が曖昧になっていたわけだ。あるところに働き者のアリと怠け者のキリギリスが居た。季節は…

不足

疲れと眠気は比例するものだと思うけれど、忙殺されそうな時に睡魔に襲われるのは只でさえ不足している時間が更に足りなく感じるので辛い。実際は僕の時間の使用方法に問題が在るんだろうけど。

幸福論

今日から飽きるまで題名を付けてみる。初めての題名は幸福論。ありがちだけど。ところで「幸福論」だけでなく「〜論」という言葉を頻繁という程ではなくてもわりと耳にするのだが、これは「理論」と「論理」のどちらを指し示しているのか。理論と論理の違い…

題名を何処につけるか思考中。こんな事ばかり考えてられたら幸福なんだろうな。

妙な事であるのも変な事であるのも重々承知だが日記に題名とか付けようか思案中。只の思いつきだけど。

今日はバレンタイン日らしい。贈り物(主としてチョコレート)を介して恋愛感情を伝えたり伝えられたり、もしくは人間関係の潤滑剤としてチョコレートが使用したりされたり、成果によっては気分が上がったり下がったり。たとえ宗教的祝日でなく伝統的祭日で…

昨日の日記に書いていてなんだけれど睡眠中に至福を感じる事は出来ない。睡眠直前と存分に眠った直後のまどろみの時が至福。

読んでいない本が10冊以上在る。興味が在る物ならば嬉しい事なのだが大半が無理矢理に読めと渡された本。今更論理学とか読もうという気にならない。

昨晩は帰ってくるのが遅くなって当然眠るのも遅くなったので、今日は一日中眠かったうえに体調が悪かった。にも関わらずこんな時間まで起きている。それも何か重要な用事が在るとかではなくて只単に眠ると時間が勿体無いような気がするという至極どうでもい…

本日の買い物。白いワイシャツ。白色だけど柄織りとステッチでアクセントの在る物。ワイシャツ買うのは久方振りだったので柄選びとか楽しかった。

此処も人が見る事も在るのだし楽しい事や面白い事を書きたいとも思うけれど、毎日毎日安定して愉快な事を書く気分ではない。日々種々様々な事が在るのだから。