2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりと終わりの間

始まりを知らないと楽しめないという人間が居る。それは小説だったり音楽だったり演劇だったりと対象は種々様々だろうけれど楽しめないと言う。 けれどそのような人間はこの世の始まりなぞを知らなくとも十全にこの世を楽しんでいる。自分の人生の始まりなぞ…

必要という必要な概念

思いがけずに手に入れた連休も本日で終了。明日から作業再開となる。 連休とはいえ娯楽の一つに興じる事も無く過ごしていたので有意義だった気はしない。けれど必要な事だったのだろうとは思うので良しとする。 良しとしておきながら何だけれど必要という概…

生理的に

ライブドア周辺が揉めているようで、それ自体には何の興味も無いけれど一つ疑問に思う事が在る。というのも新聞やテレビなどの情報だけでライブドアを嫌いと言う人間。自分が何かをされたわけでもなく自分がなにかをされるわけでもなく自分に直接的に関係が…

賢者のつもりの愚者

人間の人間たる理由の一つに想像力が在ると思うのだけれど、一口に想像力とは言っても幅が広い。多岐に渡る想像を行なう人間も居れば一つの緻密な想像を行なう人間も居る。それはどちらが優れているとか劣っているとか正しいとか間違っているとかの評価は意…

地球の温度下降中

思う存分眠ったら微熱程度まで下がっていたので作業開始。 晴れているのに雨が降っている微妙な天気ながらも止むだろうと思っていたら雨は止んだ。雨は止んだが風は止まない。なんでも本日は天気予報によると春一番らしくその名に違わない見事な風。見事過ぎ…

地球の重力上昇中

風邪なのかインフルエンザなのか風邪でもインフルエンザでもないのか全く知らないし興味も無いが発熱。久し振り過ぎて前回に発熱した時期を思い出せず。39度近くまで上がったので本日の作業予定を白紙に戻し一日中寝ている事にした。 と思ったけれど日中は…

人間ポンプ

風邪なのかインフルエンザなのか風邪でもインフルエンザでもないのか全く知らないし興味も無いが咳が止めど無く続き喉が痛い。痛いだけならば我慢不可能ではないのだけれど咳のし過ぎか気持ち悪くすらある。 腹部の底から湧き上がる不快感。胸部に溜まり喉元…

越後中里旅行記

帰宅。ショートスキー使用。小回りは利くが速度が遅く扱い易いが安定感が無い。そのうえ今回は旅行先の雪が重かったので結構な筋力が必要だった。当然僕程度の筋力では不十分。感覚を取り戻すのに半日は必要。想像するように滑れるようになったのはナイター…

一泊半三日

慌ただしい事が嫌いなのに慌ただしい。作業終了後から準備をし始めても時間は足りていない。やはり連休でもないのにスキーに行くというのは予定として無理が在ったのか。とは言え今更に不参加など許可されるわけもない。 本来ならば日記を記したりせずに用意…

暇の消費

自分に関係の無い事、例えば自分に益をもたらすわけではないけれど自分に害を為すわけでもないような他人の事に一々茶々を入れるような人間は暇なのだろうと思う。暇が悪いとは言わないし思わない。暇なのは良い事だと思う。けれどそれは暇を暇として消費出…

能力の使用方法と使用箇所

はてなダイアリーの説明に「はてなダイアリーはキーワードでつながる面白ブログ」と在るけれど面白いかどうかは内容によりけりで少なくとも僕が記している事が面白いとは思えない。もしキーワードで繋がる事自体が面白いというのなら内容には関係無いのだろ…

旬のものではない旬のもの

今日くらいには売れ残ったチョコレートが安売りされているのだろうか。チョコレートも人間関係も大量生産大量消費で、それが悪いとは言わないけれど付いてゆけない。食べれば終わりのチョコレートとは未だしも人間関係は継続するからこそ厄介。名前も顔も覚…

カカオで気持ちは伝わるか否か

今日はバレンタインデーだったらしい。というのも言われるまで全く気付いていなかった。自身に関係在る事すら覚えているのは困難なのに自身に関係無い事など覚えている方が珍しい。夜になってから言われても何も無い。 それとは関係無く昨日も今日もチョコレ…

楽を求めて苦労する

編集画面が変更されている。慣れれば便利なのだろうけれど慣れなければ意味が無い。酷ければ使い難いだけ。便利さを享受する為に努力を行なわなければならないというのは間違っているような気がする。此処の話だけではなく。 此処の機能に努力が必要だとは思…

建て前と実情

未だ眠られず。眠られずとは言っても好んで起きているわけでは決して無い。眠りたくとも休みたくとも終わらない作業が在る為に未だ起きている。 連休を使用しても終わらない作業量に休日の意味を考えたり。

予定と欲求

作業着を購入したり作業靴を購入したりしていたら金銭的余裕が無くなった。という機会に限って欲しい靴を見つけたり。良くも悪くも機会とはそういうものなのだろう。

猛獣飢餓

努力家というものは空腹の獣と同じで満たされないからこそ行動するのではなかろうか。何に飢えているのかは個々人により違うのだろうけれど何かに飢えていて客観的にはどうであれ主観的に満たされない。飢えを満たしたくて渇きを潤おしたくて努力をする。 世…

切り捨て御免

真正面から「馬鹿」呼ばわりされた。 その事自体に異論反論は無い。僕は頷き肯定するしかない。 しかし齢24にもなって言われるとは思わなかった。僕が度を越えた愚か者なのか相手が度を越えた無礼者なのか。 両方のような気もする。

悪夢

平日だという(その気も無い)のにも関わらず12時間以上眠り続けた。自身で気付いていないだけで疲れているのだろうか。 その眠り続けた間に幾つの夢を観たのか知らないけれど一つだけ今でも覚えている夢が在る。最悪と断言しても問題無い程度に最悪な夢で…

休みには休むが吉

全く眠らないで遊び続けた日曜日。自身にこのような事が可能だったとは思いもしなかった。最初は途中で眠るのだろうと思っていたけれど何時の間にか翌日の朝。しかも全く眠くない。しかし考えてみれば土曜日に起きたのは16時。起きていられて当然のような…

素直で真面目な一面も在ったり無かったり

今の会社での僕の評価は「素直」や「真面目」となっているらしい。 僕は自身を素直や真面目だとは思っていないし素直や真面目な僕を想像する事すら出来ない。その話をしていた時に感じたのだけれど「素直」は感情が読み易い、思考が分かり易い、隠し事が出来…

等記号で結ばれる不等号な関係性

誰よりも優しい人間は同時に誰よりも厳しい人間なのだろうと思う。けれど「誰よりも厳しい人間は誰よりも優しいのか」と問われれば答は「違う」。 裏はもう一つの表でなく裏。少なくとも片側が表で在る限り。

公式に導き出される心情

僕の知人に人間の感情を公式で考える人間が居る。 その知人は自分の行為が他人の心情にどのような影響を与えるかを最優先に考えて行動する。知人が言うには自分の本心を他人に晒す必要は全く無く、相手にどのような印象を与えたいかだけを考え、与えたい印象…