2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

必要だけれど無駄と思ってしまう時間

理由は知らないけれど昨日は眠れなかった。普段はベッドに入ったら3分と必要せずに眠れるのだけれど昨日は何故か眠れなかった。 10分、20分とベッドで横になっても眠れない。2時間を経過したところで眠る事を諦めて本など読み始め朝。電車に乗ったとこ…

結局、答は出ていないし

数日前にも記したが僕のテンションは高くない。高くはないが、では明るいのだろうか暗いのだろうか。安直な想像としてテンションが高い人間は明るくテンションが低い人間は暗いと認識されているそうだけれど事実はどうなのだろう。 結論からすれば僕の勝手な…

下書き無しで書き始めると時間が必要

やたらと文章の作成機会が多くなった最近。当然ながら此処で記しているよう好き勝手に行なう事は不可能で一つ一つの文章に想像以上の時間がかかる。 婉曲な言語表現が大好きな僕は直截的に物事を口にする行為に抵抗感を覚えるという典型的日本人であるはずな…

孤独が不安なのは理解出来ない事もないけれど

説教する人間も居るし文句を言う人間も居る。諭す人間も居るし否定する人間も居る。 けれど。 24歳というだけで誰もが若々しく元気でテンションが高かったら不気味だと思うのは僕だけなのだろうか。 僕のテンションは低いらしい。自身でも高くないとは思っ…

娯楽と束縛

9月の題名は「〜ない」となるように再び縛りを設けるつもり。

せめて僕の納得出来る方法で

CDを5枚買った。 2枚は弦楽で残りは全て女性ボーカルのもの。その内の一枚、「YUKARI Rotten」を買った日に何気なく1曲目を試聴して曲を気に入って買った「speena」というバンド。試聴した理由がジャケットと曲名(僕が買ったCDの曲名は「月に鳴く」…

人間の価値

オリンピックで禁止薬物使用検査規定違反の疑いが浮上している選手が居る。この選手が実際に使用したかどうかは僕は知らない。けれど、このような物を使用する人間も使用を薦める人間も恐らく勘違いしている。 例えば走る競技で誰よりも早く走れる事自体には…

熟成か腐敗か

僕の好きな歌手の一人である「YUKARI FRESH」が「YUKARI ROTTEN」になった事を知った本日は日記お休み。おやすみなさい。

意外過ぎるくらいに意外な事と言われるけれど

可愛いと思わない事もない。普段の僕ならばその程度の余裕を所持していたいと思うし所持しているようにしているつもりだ。 鬱陶しいと思わない事もない。僕はその程度を許容する余裕を所持していたいと思っているが常に所持可能だとは限らない。 分からない…

自分の事として

何週間か前に様々な恐怖の項目毎に度合いを数字で表現し一番怖い映画を特定するという事が何処かで行なわれていた。一位に輝いた恐怖映画の題名は忘れてしまったが、その中の項目の一つに現実味が在るかどうかという項目が在り現実味を帯びている程に数値が…

新しき興味

最近、知人の影響なのかもしれないが家具に興味が出てきた。特に興味在るのは間接照明と椅子。けれど値段で大変に驚いたので購入する場合でも相当に先になると思われる。先ずは値段に慣れる事から。

多種多様な人間性

友人に僕には理解出来ない習性を持つ人間が居る。友人は誰かに嫌いになられたら嫌いになり返すと言う。僕の基本的判断基準が好嫌の感情しかないからなのか、それ以外の理由なのかは知らないけれど僕には理解出来ない。 僕は好かれようと嫌われようと僕には関…

体調向上を目指して

何度か記したかもしれないけれど今年になってから体調が悪い。凄く、とても、すこぶる、半端でなく。形容詞なんて何でも良いけれど、決して短過ぎるわけではない人生の中でも堂々の一位に輝く程に悪い。 最初は単にそういう時期なのかと問題点も対策も考えな…

時間の圧縮と解凍

望む望まぬに関わらず、望む事を行なおうと望まない事を行なおうと、望んで何も行なわなくとも望まずに何も行なわなくとも時計の針は進む。進む。針の速度は一定だけれど密度は一定ではない。密度は時間感覚を変化させる。針の速度は常に一定だけれど。カチ…

冴えない答と模範解答

問 誰の歌なのかは知らないが「肌の色や瞳の色で何が分かるというのだろう」というような意味合いの歌詞が在る。これについて思う事を記せ。答 「肌の色や瞳の色で何が分かるというのだろう」というような歌詞。恐らく逆接否定用法として「いや、何も分から…

クッキング・センス

知人と料理の話をした。 飲食店で提供されるような場合とは別の話で自分で食事する場合、人によって異なるのだろうけれど僕は煮込み料理が簡単だと思う。適当な大きさに切った食材を鍋の中に入れ適当に味付けしながら適当な時間で煮込めば完成となるからだ。…

勝手で適当な感覚による突発的アルファベット並べ

〜強弱で並べてみよう〜大強 BGJT 小強 AEPSVZ 普通 FHKNOW 小弱 DILQRX 大弱 CMUY特定のアルファベットが嫌いという事ではない。

ドラマティック・バトル

そういえば一緒に引越し作業を手伝った知人が言うには「野球はプロ野球よりも高校野球の方が断然面白い。プロと違って未熟な分だけ凡ミスなどが多く試合の行方が常に混沌としているからね。ドラマが在るのだよ」との事。 言いたい事は何となく分からないでも…

住居移転

知人の引越しの手伝いをした。体力も腕力も無い僕に手伝いを依頼する知人の思考が未だに理解出来ないのだけれど恐らくどれほどの時間が経過しようとも僕には理解出来ないだろうと思うので疑問は放棄。暫定的結論として人数合わせという事にしておく。引越し…

栄養価は高そうな食事

睡眠欲の増加と比例するかのように食欲が低下してゆく。完璧なまでの夏バテ。多分お腹は空いているのだろうけれど食べる気にならない。多分、と記したのはお腹が空いている実感が無いから。感覚までも暑さに侵されたのかもしれない。 けれど実感が在ろうと無…

老ける速度は時間の速度に比例しない

朝に弱くて夜に強いはずの僕なのだけれど、最近の異常な暑さのせいか深夜0時まで起きている事すら辛くて早々と眠ってしまう。で、午前5時や6時に起きてしまうのだから「君はまるで年寄りのようだね」と言われても反論する事など出来ず、それどころか自身…

前に似たような事を記したかもしれない

世界には数え切れないくらいの複数の要素で成立する物事が在るし、数え切れないくらい複数の要素で成立しない物事が在る。どんなものでも単一要素でなんか成立しない。 けれど僕は一度に一つの事しか考えられないし話せない。幾つも在る要素の中で只の一つだ…

適度に眠りたい

眠れない現代人が急増 http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0064.html テレビが原因と記してあるけれどパソコンのモニターはどうなのだろう。関係無いのか。僕が他人に説教されるくらいに長く深く眠ってしまうのはテレビを全く観ないからなのだろうか。もし…

無限とか以前に精神の常識的範囲が曖昧

稀に「人間の精神は無限の可能性を秘めている」という話を聞くが納得出来ない。 この話の理由が「身体には物質的な形状が在り目に見えないが故に限界が在り、精神には物質的な形状が無くまた目に見えないが故に無限の可能性が在る」というものが多いからかも…

方法論に対する内側と外側からの観察と考察の差

新しい運動靴。ハイのせいで脱ぎ履きし難い。前の運動靴はローだったのだけれど僕の走り方がおかしいのか踵の上の部分が擦れて痛く、しかし今更に走り方の矯正などする気は全く無く、しかし痛いのは好ましくないので改善しようと新しい靴はハイにした。のだ…

人が木に寄り掛かる日

僕はお腹が空いた時が食事時で眠りたくなった時が睡眠時で休みたくなった時が休憩時だと思っているので、日曜日のように予め「休日」と定められていても困ってしまう。 予定は立て易いけれど予定を立てて行動する事が苦手なので予定を立てる気が余りしない。…

失敗という結果を覆す為の必要経費

ようやく運動靴を購入。安くはなかったけれど何時まで続くか分からないにも関わらず毎回毎回ジムで借りていたら大変な金額になるので良し。前回の靴みたく失ったりしなければ、だけれど。 失った事は本当に悪い意味で衝撃だったので反省。失敗を繰り返さない…

長期仮採用期間

昨日は昨今の小学生よりも早いであろう時間に眠ってしまった。何時の間にか。そして日の出前に起床。どうやら夏バテのようで食欲不振、倦怠感、熟睡不可などが発動。体力が無いのは知っていたが身体は簡単に夏に屈したみたい。遅からず精神までも屈するかも…

不快感も継続

今日は起きた時からずっと頭が痛い。痛みによって行動不能になる程ではなく、血液の流れる間隔に沿って頭の奥で重い物が落とされるような、若しくはふとした拍子に感じる自分の心臓の鼓動を強くしたものが頭の中で響いているような感覚。時々、腹痛も発生し…

何処に居ても捕捉される不自由を選択している

僕の年代の多くの人は所持しているのではないかと思うのだが僕も携帯電話を所持している。 僕は自身から電話をする事もメールをする事も殆んど無い。稀に用事が在って行なう程度。僕には用事も依頼も無く電話やメールなどの連絡をする習慣が無い。習慣と言う…