多種多様な人間性

友人に僕には理解出来ない習性を持つ人間が居る。友人は誰かに嫌いになられたら嫌いになり返すと言う。僕の基本的判断基準が好嫌の感情しかないからなのか、それ以外の理由なのかは知らないけれど僕には理解出来ない。
僕は好かれようと嫌われようと僕には関係無いと思っている。関係無いというのは僕の好悪の感情と相手の好悪の感情は別という事。好かれたり嫌われたりした時に嬉しいや嬉しくないなどの反応としての感情を持つ事は在るが、僕は僕だし相手は相手なので好かれたからといって好きになったりはしないし嫌われたからといって嫌いになったりはしない。相手がどのように思っていようと僕が好きならば好きだし嫌いならば嫌い。僕の感情と相手の感情は一緒ではないので当然の事だと思う。
けれど僕の友人は嫌われたら嫌いになるらしい。これが僕には理解出来ない。相手の感情と自分の感情は同じ物ではないはずなのに何故に連動しているのだろう。
嫌われて何かと嫌がらせをしてくるというのならば嫌いになるという事も理解出来なくはない。自分が相手に好意を持っていたとしても例えば会う度に相手が暴力を振るってきたりすれば嫌いになるかもしれない。けれど嫌われたというだけで嫌いになるという事が理解出来ない。
これは僕の理解力や想像力が足りないのだろうか。