体調向上を目指して

何度か記したかもしれないけれど今年になってから体調が悪い。凄く、とても、すこぶる、半端でなく。形容詞なんて何でも良いけれど、決して短過ぎるわけではない人生の中でも堂々の一位に輝く程に悪い。
最初は単にそういう時期なのかと問題点も対策も考えなかったのだが余りにも長い。時期などではなく何らかの問題が在ると考えた方が良かろうと思うので、取り合えず今年になって始めた事や変化した事を挙げる。

  • ジムへ行くようになった。
  • コーヒーを飲むようになった。
  • 考える事柄が増えたせいか考え事をする時間が増えた。
  • 睡眠時間が滅茶苦茶。
  • 食事回数と内容が無茶苦茶。

一部に昨年末くらいからの事柄も含まれるような気がするが、今年になってから急激に体調悪化した事を考えれば含めても大して問題も無いだろう。
ジムへ行くようになった。
一般的に適度な運動は身体に良いという話だけれど僕にも適用しても問題無いのだろうか。週に2、3回しか行っていないので過度の運動にはなっていないと思うが、妙に多量の汗が出る。これだけならば普段の水分摂取量が多いからというだけなのだろうけれど、皮膚に一箇所集中的にボツボツとした水泡のような物が発生した事が在る。医者が言うには汗が表面付近で詰まっているらしい。汗をかくような事は僕の体に向かないのだろうか。
コーヒーを飲むようになった。
僕はコーヒーが好きではないのだけれど適量は体に良いと聞いたのと眠い身体を無理矢理行動させる為に飲み続けている。もしかしたら僕の身体には合わないのかもしれないし、それ以前に好きではない物を摂取し続ける事は体に良くないのかもしれない。
考える事柄が増えたせいか考え事をする時間が増えた。
心因性の原因で体調が悪いという可能性。考えるといっても殆んどは悩み事の類ではないので違うかもしれないが友人に「君は色々考え過ぎだよ」と言われた過去が在るので無視出来る程に低い可能性でもないと思う。
睡眠時間が滅茶苦茶。
食事回数と内容が無茶苦茶。
これ等は絶対に一因を担っている。睡眠時間は長い日と短い日の差が大きいし眠る時刻も曖昧。食事回数は現在一日二食で内容もバランスが悪い。特に野菜と果物の摂取量は微々たる程度。改善しなければならないだろう。
幾つかの候補の中の一つという事はなく恐らくは複数の要因によるものだろうから、それを見極めなくてはならない。先ずは好きではないコーヒーを止めてみる。さて、どうなるものか。