2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の水無月

6月が終わる。思い返せる悪い事は幾つか在るのだけれど、思い返せる良い事が一つも無い。ただ、これから次第だけれど体調不良が回復しつつある。このまま問題が発生しなければ良くはないけれど悪くもない状態になると思われる。 良くも悪くもない状態。それ…

幸福な終焉か幸福の終焉か

ハッピーエンドが好きでバッドエンドが嫌い。そして中途半端なエンディングが一番嫌い。けれど、ハッピーやバッドなどは判断する人間の感覚次第。断言なんて不可能。 だから僕が好きなのは僕がハッピーだと感じるエンディング。

河原でお昼から

バーベキューを行なった。行なったと言うと恰も自主的に参加したように思えるが当然ながら自主的な参加ではなく外部から参加を強いられた。 最近、僕の選択可否を決する事を避けるという性質以上に可否選択権を奪われている事が多い事に気付いたというか感付…

非現実的だけれど超現実的

現実的ではない、という事は理解出来るけれど、それ以外は理解出来ない。しかし、面白い。 面白い、というだけ。

刻限不明の時限爆弾

不足の事態は予測済みなので乗り越える事自体の難易度が高いわけではないけれど、不測の事態は予測していないので乗り越える事の難易度が高い。予知、という程に完璧なものではないけれど予測程度は癖になっていて僕は頼り切っている節が在る。既に習性化し…

人の情け、世の情け

人情。それが僕には理解出来ていないらしい。僕自身、余り意識した事が無かった。だから言われて意識してみた。言われてみれば人情というものが理解出来ていない。人情。人間として自然に備わっている心、特に愛情、情け、思いやり、の動き。勿論、その程度…

日記らしい日記

珍しく、本当に珍しく倦怠感を感じない朝だった。 そして、そのような日だからなのかトラブルの連続。不具合、不都合、不良品。 夕方には倦怠感に満ち満ちていた。

健康な心と健全な精神と

一時的欲求である睡眠と食事、性交に優先順位を与えるとしたら、間違い無く睡眠が一位。色気より食い気と言うが、それよりも眠気。眠っている時以外は常に眠いような気がする。にも関わらず、このような時刻まで起きている事が自身でも理解出来ないし、そも…

面白くも意外でもないもの

最近、続け様に「僕の周囲には君のような種類の人間は居ない」と言われた。僕のような種類の人間。一体全体どのような種類を指し示すのかは不明だけれど、僕の周囲の人間の周囲には居ない種類らしい。僕の周囲の人間が言うように自身を奇人変人と判断するの…

興の味

高校生を見ていて若いと思う事は在っても自身の高校時代を思い出す事が無い。何時だったか誰かに僕の記憶力に関して「君は恐ろしい程に前向きなのだね。過去に興味が無く、故に一切振り返らず、現在すらもおざなりにして未来のみを見据えている。それが悪い…

ニンゲンのコウフク

暫らくゴールデンウィーク前後の会話を記した。僕の覚えている範囲のみだけれど。 読み返して思う事は僕が気にしない、僕は気にならない、僕に気に出来ない事を僕以外の人間は割と気にしたりしている事。この差異が僕には理解難解な質問を浴びせられる理由で…

回復と逃避の睡眠

眠ってばかり居る。