2003-01-01から1年間の記事一覧

色々在ったような無かったような一年間。ようやく終焉。 此処に書き始めて一ヶ月。お世話になりました。 来年もしばらくは書こうと思うので引き続きお世話して下さい。 では皆様良いお年を。 さて酒宴に行こう。

飲み物の事。僕は一日で2〜3リットルくらいの水分摂取をする。牛乳とお茶が好き。北海道の牛乳は美味しかった。お茶は緑茶やら抹茶やら麦茶やらほうじ茶やら烏龍茶やら。紅茶も好きなのだけれどノンシュガーストレート以外は飲む気にならない。苦いのが苦…

今年最後の一日。だからと言って特別なんて事はない。大晦日でも元旦でも一日は一日。人間が作り出したほんの一区切り。それでも僕がこの日を好きのは必ず蕎麦を食べるから。明日からはお雑煮とお汁粉を食べるし、この時期の食事は嬉しい。お雑煮とか正月以…

僕が日記と称して此処に書き始めてから一ヶ月程度になるので少し読んでみたのだけれど、日記という題を変更した方が良いのではと思うくらいに日常の行動は書いていないで、その時々に思った事ばかりを書いている。確かにそれも日常の行動には違いないのかも…

三回目。思う事柄を箇条書きにしてみたら色めかしくなるかも。 電車に乗っている時、男性の多くは窓の外を見て、女性の多くは車内を見ている気がする。無茶苦茶に飛躍した思考なのだけれど男性は夢想的で女性は現実的というのを暗示している事のように思った…

予定外の作業なんてものは即座に終わらせるに限る。 気を取り直して二回目。今度こそ色めかしく。 男性の方が女性よりも女々しいような気がする。決して女性が雄々しいと言ってるわけではない。 聞いた話ばかりで申し訳無いのだけれど、僕には同年代の人達に…

時間が在るので思いつくままに数回書こうと思ったらお願いと言う名で強制召喚を受けた。

本日の日記は僕の妄想全開で色めかしく男女の事を。 一回目。 良く見せたい見られたいというのは程度の差はあれ誰しもが有するものだろう。その為に見栄を張るのもやはり程度の差はあれ誰しもが行なうものだろう。ただ男性と女性では見栄を張る主な相手が違…

今日は色めかしい話をと思い男女の事を主題にしたのに全然ならなかった。経験が少ないと不可能なのかもしれない。しかし諦めきれないので習練を重ねていつか再挑戦。

格好良く生きて格好良く死ぬ。のが男女に関係なく人間の生き様として一つの理想なのではないかと思う。顔とかのような形の話ではなく生き方のような行為の話。 僕は基本的に自分の意志を拘束するものは自分自身でしかないと思っている。法律などは抑止力には…

最近、僕の周囲でも僕の周囲以外でも揉め事が増えているような気がする。年末だからなのか、ただ単にそういう時期なのかは分からないが少し思った事。 人に知られて困るような事をするなとは言わない。でも人に知られて恥じるような事はするなと思う。人に知…

僕は此処に書いている事を今のところ誰に見られても構わないと思っているが、この広いネットの中で決して多くない僕の知人に見つけられるとも思っていない。だから何の前触れも無く先刻のような連絡が来ると驚愕する。しかし僕だと確信していながらひっそり…

確認したところ「ごめん。送る相手を間違えた」との事。焦燥も驚愕も必要なくて良かった。

その日に起きた現象のみならば短く書くのも不可能ではないようだ。しかし、それでは余りに味気なくつまらないような気がしてならない。僕は此処に日記と銘打って書いているが実は自身の曖昧な感覚を言語化し思考を発展させる為の行為なのかもしれない。

先刻の日記を書いた後、携帯を見たら通話着信とメール受信をしていた。着信の用件は分からないので朝に連絡するとしてメールの内容を確認する。久しく連絡をしていない人からなので少し懐かしい気持ちで開くと「私も記憶力が悪くてさ、余り昔の事を覚えてな…

イブの日以来眠るのが早い。夕食を食べずに眠り今くらいの時間に起きる。このような時間に起きるから夕食前には眠る。普段よりも早めのサイクルで生活が動く。一日二食で眠りは浅い。決して良いとは言えない傾向なのでどうにか改善せねば。年末なのだし。

昨日のアルコール摂取の影響で喉が痛い。

キリストの誕生前夜祭という事でシャンパンを飲んでいたら眠くなってしまって早々に寝た。多分、昨今の小学生よりも早い時刻だったのではなかろうか。 その原因は食事をしないでアルコールを摂取した事にある。僕は食事前にアルコール飲料を飲んだり、アルコ…

ようやく帰宅。本日の教訓。眠い時に運転するのは好ましくない。何度、意識が飛びそうになった事か。

雲一つ無く晴れ渡る空を見ていたら少し悲しくなった。

昨日の日記のように時に会話という題で書いているが、あれは僅かに残ってる僕の会話の記憶を元にアレンジを加えて記している。大筋は同じだ(と思う)が勿論そのままではない。会話は一つの主題を掲げてなされているが、基本的に主題そのものにつながりは無…

僕は普段ほとんど夢を見ない。人は眠ると幾つもの夢を見ているが覚えていないから見ていないと思う、と聞いた事もあるが、それならそれで僕は夢を覚えている事がほとんど無い。 そんな僕だが久しぶりに夢を見た。 赤色の獅子と銀色の狼と金色の子猫が話して…

在りし日の僕と僕以外の誰かの会話「僕は矮小な存在なのだから僕の言葉に逐一反応するのはどうかと思うよ」 「君の存在は確かに矮小かもしれない。しかし、君以外の人達もまた君と同じように矮小な存在なのだから仕方ないよ。君が自身をどう思ってるのか分か…

在りし日の僕と僕以外の誰かの会話「僕は皆に笑われている気がするのだよ」 「それは素晴らしい。君はコメディアンになるのがいいかもしれないね」 「全然素晴らしくはないよ。それにコメディアンは笑わせるのが商売で笑われるのが商売ではない。大体そんな…

僕の文章は長いような気がする。これでも必要無いと感じる部分は省いているのだけれど。永らく読書感想文やレポートを書き続けてきた影響も在るのではないかと思う。だが一番の理由は僕の考えがまとまってないからだろう。 賢いという定義は様々に存在するの…

最近、僕の弟や友達から頻繁に送られてきたメールがある。流行しているのかもしれない。 http://homepage2.nifty.com/pallet/divine_chart.htm/ これは性格診断なのだけれど送ってきた人達が言うのは結構当たるものらしい。早速僕も挑戦してみる事にした。 …

あれだけ苦痛だった外出もパーマに慣れたのか平気になった。

警告。今日の日記はドラマ「共犯者」の内容に関わる話なので、未だ観てない人は読まない方が吉。警告終了。 「共犯者」の最終回を観終えた。 途中から、ひょっとしたら、と感じていた。回が進む毎に、もしかしたら、とも思っていた。事実が明らかになるに従…

トツカ様の所で「ストレス診断カルテ」というのが紹介されていたので行なってみたら「ストレス無限増殖(精神超過敏(衰弱)状態レベル)」だった。この結果が的中しているかは分からないがそう診断される事自体に意外な気がした。多少のストレスは誰でも常…

実行したくなくとも実行する必要が在れば実行する。実行したくない時に限って実行しなければならない事が多いような気もする。それとも実行しなければならないからこそ実行したくないのか。 昨日はパーマの影響で外出したくなかったのだけど、そんな事には関…