キリストの誕生前夜祭という事でシャンパンを飲んでいたら眠くなってしまって早々に寝た。多分、昨今の小学生よりも早い時刻だったのではなかろうか。
その原因は食事をしないでアルコールを摂取した事にある。僕は食事前にアルコール飲料を飲んだり、アルコール飲料と一緒に食事をしたりすると酔いが早い。酔った僕は笑い上戸になるようで何でも楽しい。そして笑い疲れると眠くなる。今日もそのパターンで早めに寝てしまったものだから、このような時間に目が覚めた。早過ぎる。
アルコール摂取時の会話でも記そうかとも思ったのだけれどほとんど覚えてない。これもいつものパターンで、アルコール摂取時の行動記憶が無くなった事は過去に一度も無いのだけれど会話記憶はほとんど無くなる。僅かに残っている今日の会話記憶は将来的な会社経営のシステム変化への対応と僕への説教。どういう話の流れでそうなったかのかなんて全く覚えてない。内容もまともに思い出せない。今、思えばキリスト誕生前夜祭なのだからせめて宗教関係の話でもすれば良かったような気もするな。
そういえばキリストが誕生した日というのは6世紀くらい(だったと思う)に定められたもので正確な日時は不明らしいが、もし新たな文献などが発見され正確な日時が判明したらクリスマスの日は変わるのだろうか。どうなのだろう。
なにはともあれメリークリスマス。