僕の文章は長いような気がする。これでも必要無いと感じる部分は省いているのだけれど。永らく読書感想文やレポートを書き続けてきた影響も在るのではないかと思う。だが一番の理由は僕の考えがまとまってないからだろう。
賢いという定義は様々に存在するのだろうが、僕は伝えたい事柄を短く分かり易く他人に説明できる人は賢いと言って良いと思っている。それは(説明する)技術も関係あるのだろうけれど、そういう人はただ単に「知っている」のではなく「理解している」のだろうし(だからこそ分かり易いように説明内容を分解したり他の物事に置き換えられたりする)、説明する相手にどのように伝えれば理解されるのかを考え実践出来るのだから(それは多少の程度の差はあれど相手を理解しているという事)。勿論、これ以外にも賢いと呼べる種類は在る。
なにやら話が逸れたが、僕は賢くないので話が長くなる。