トツカ様の所で「ストレス診断カルテ」というのが紹介されていたので行なってみたら「ストレス無限増殖(精神超過敏(衰弱)状態レベル)」だった。この結果が的中しているかは分からないがそう診断される事自体に意外な気がした。多少のストレスは誰でも常に有するものだと思ってはいたが、自分のレベルがそこまで高いと診断されるとは。極力ストレスを溜めないようにしているつもりなのだけど。もしかして自分のストレスに耐えられず精神が崩壊するのを未然に防ぐ為にストレスの一部である過去の記憶を忘れ、それによってストレスを解消し、なんとか無理矢理にでも精神を安定させようとしているのかもしれない。
この仮定が的確だとすれば僕の記憶力が悪いのはストレスに原因があり、この問題を解決しない限り僕の記憶力は正常に働かない。それどころか既に忘却する癖がついてしまっていて、ストレスを解消しても変化しない可能性もある。結果は分からないがこの場合に正常な記憶力を手に入れようとするのなら、先ずは僕がストレスを認識するところから始める必要がある。僕は自身のストレスの大部分を自覚していないという事らしいのだから。
上記のはあくまで仮定で可能性の一つ。実際のところは不明。