必要だけれど無駄と思ってしまう時間

理由は知らないけれど昨日は眠れなかった。普段はベッドに入ったら3分と必要せずに眠れるのだけれど昨日は何故か眠れなかった。
10分、20分とベッドで横になっても眠れない。2時間を経過したところで眠る事を諦めて本など読み始め朝。電車に乗ったところでダルさと眠気が発生。酷い。少しは状況を鑑みてほしい。身体に文句を言っても仕方ないのでそのまま仮眠。電車では結局20分しか眠れなかったのだけれどダルさも無くなり眠気も解消された。
僕の身体は他人よりも多くの睡眠時間を必要とすると思っていたけれど、ひょっとして僅かな睡眠時間でも良いのかもしれない。なんて便利な身体。今まで睡眠に充てていた時間を遊びその他に向けられる。
と思っていたけれど、夕方から欠伸は止まらず眠気は覚めずダルさは付き纏う。疲労感も凄い。どうやら仮眠で一時的に回復しただけだった模様。残念。