人が木に寄り掛かる日

僕はお腹が空いた時が食事時で眠りたくなった時が睡眠時で休みたくなった時が休憩時だと思っているので、日曜日のように予め「休日」と定められていても困ってしまう。
予定は立て易いけれど予定を立てて行動する事が苦手なので予定を立てる気が余りしない。休日を持て余す。暇。なので思い付くままに行動。
喉を潤す為に冷蔵庫に入っていたお酒を朝食前に飲んだらお腹が空だったせいか程よく酔い二度寝しそうになり、酔いも眠気も覚めた後は小旅行の予定調整の連絡をしつつ昨日購入した靴の紐を同時に購入した別の靴紐と交換し、欲しい本とアルバムをインターネットで眺めて数えたら共に10以上の数だったので同時購入を諦め順次購入にしようと決め、同時に夏だからなのかネット関係のイベントが幾つか在る事を知り参加してみたいと思ったり思わなかったりしたわけだが取り合えず全ての答えを保留し、部屋の整理を多少行なったら即刻疲れたので休んでいたら既にこの時間。
日曜日なのだから行動的に、という意見も在るのだろうが休日には休むものではないのだろうか。と、思い切れていないからこそこのような事を思い記す。僕自身も多少は思わない事もないが行動的ではなくとも有意義ではあるのだから良いかという暫定的で消極的な結論を出して終了。本当に有意義かどうかは想像しない。
休日。休める日。休んで良い日。休むべき日。どれかは知らないけれど僕は休む。