メリットデメリット

昨日ジムに行ったのだが、そこで物凄い臭いを発している人が居た。年の頃は30代後半から40代前半、眼鏡を掛けたサラリーマン風の男性。運動着に身を包み汗まみれに成りながらランニングマシンで走っていた。僕はジムに行くと最初にランニングマシンで体を温めてからトレーニングをする事にしていて偶然その人の隣になってしまったのだが、もう走るとか体を温めるとかどうでも良くて只々胃の奥底から込み上げる酸っぱいような気配を振り払うのに必死だった。どうりでその人のマシンは空いていたわけだ。しかしながらマシンで走り始めてから1分足らずでその場を離れ、体が温まっていないから離れたマシンで走るのもあからさま過ぎて行ない難い。生きてゆくのは我慢だ忍耐だと思い5分程走ってから離れた。込み上げる気配を抑えるのも限界に近かった。
本人が気付いているか気付いていないのかは分からない。気付いているのなら少しは公共の場なのだし考えてほしいと思う。が、気付いていなかった場合、これはどうしようもない。まさか初対面の僕が「大変言い難い事なのですが貴方の発する臭気に耐えられません。それは最早公害レベルです。申し訳ありませんが今日のところはお帰り願えませんか。そして次回からは何らかの対策を行なっていらして下さい」と言うわけにもいかない。何より僕はジムの所有者ではないので言う権利を有していない。
結局僕は無言で離れたのだが、自分の事は自分では気付き難いと言うしもしかしたら僕自身もああいう臭いを発しているのかもしれないと思うと運動したくなくなる。というジムに行きたくない言い分け。肌の調子が良いので行くけど。デメリットを越えるメリットが在るうちは。