スキー旅行中2

今日もスキー旅行中。

前日の日記で遺伝子やら本能の事に触れたので続き。
感情や意思、欲求といったものは本能に従って存在するのかもしれないと思う。僕は専門家ではないし特に学んでいるわけでもないので勝手な想像で話を進めるが本能は一次的欲求(三大欲求)の食欲、性欲、睡眠欲だけでなく本人の感情や意思も含めて決定しているのではないかとも思う。頭が良いからといって物事を深く追求して考えるとは限らないし、頭が悪いからといって物事を追求せず考えずにいるとは限らない。それは必要性の違いであり頭の良し悪しの問題ではない。本人は自分の意志で考えているつもりかもしれないが本能が必要だとしているから考えさせられているのではないだろうか。才能が在るのに行なわない人の文句を言う人が居るが才能が在ろうと無かろうと本人に必要がなければ行なわなくとも仕方がないと思う。何かの物事を行なうのは本能が必要としているからであって、そこには意思や感情なんてものが存在しないのかもしれない。ただし行なわない事に関しては本能が必要としていなければ意思や感情が介在する余地が在ると思う。
一つの可能性の話で事実がどうなのかは全然知らない。こんなつまらない事ばかりを考えている理由を何かに押し付けたいから考えたのかも。適当過ぎ。