頼りない

以前に記したかもしれないけれど、ここ数日の間に幾度も行なわれたので再び。
コンビニなどで買い物をしてお金を渡す。差額の分だけ返される。この時、手を添えられたり両手で包まれたりされる。
そんなに僕はお金を落としそうに見えるのか。そんなに頼りなく見えるのか。僕だってお金くらいきちんと持てる。だから触らないでほしい。素肌が触れるのは苦手。
僕にだけ過剰に丁寧に渡そうとするのか確認しようと思いレジで前に並んでいる人間に店員が釣銭を渡す時を見てみた。40〜50代くらいの男性→普通。20代くらいの女性→普通。一桁後半〜10代前半の男子→丁寧。僕→丁寧。
僕は子供と同レベルか。落ち込みそうになった。