理解出来ない

今日(正確には昨日)は朝焼けだった。夕焼けになると翌日は晴れ朝焼けになると当日は雨が降ると聞いていたが本当に雨が降った。噂も信じてみるものだ。


数日前に友人と飲んだ。僕が二十歳くらいの年齢の時に知り合った人で頻繁にではないけれど時々会って飲む。住んでいる地域も遠く仕事で関係する事も無い。共通の知り合いは居るが会う時は一対一なのでグループでの友人関係というわけでもない。にも関わらず会うという事は仲が良いと言っても良いのかもしれない。僕はこの友人が嫌いではないし恐らくは嫌われていないだろう。でも僕にはこの友人が理解出来ない。
人間を思考が単純な人間と複雑な人間に分けるならば単純な人間に分類されるだろう。だからこそ理解出来ない。
思考が複雑な人間は複雑だからこそ想像し易い。客観的にはどんなに入り組んだ複雑な思考でも主観的には思考に順路が在り、複雑が故に思考の基準が多い。基準が多ければ多い程に思考の過程や導き出される結論は想像し易い。基準が固定されている限りは思考の選択肢が多くないのだから。
しかし思考が単純な人間は主観的に思考の順路が在るのは複雑な思考をする人間と同じだけれど基準が少ない。基準が少ないから想像する手掛かりも少ない。少ない基準内容を想像出来れば複雑な人間よりも更に分かり易いけれど、少ない基準内容を想像出来なければこれほどに分かり難い人間は居ない。
僕にはこの友人の思考が理解出来ない。一般的ではない基準。端的に述べるならば妙にして変。けれど嫌いではないし一緒に居て居心地は悪くない。だから会おうという気になるのだろう。
数日前に会う直前に「どうして遊ぶようになったのか」という疑問が湧いたのだけれど僕には出会った当初の記憶が無いので訊いたら「覚えていない」との事。思考は理解出来ないが記憶力は僕と同程度という事だけは理解出来た。