適度でない

僕は田舎と呼んでも違和感の無い地域に住んでいる。そして今日、雨が降った。
ジムからの帰宅途中に蝸牛を見つけた。雨上がり後には見かける事も在る。僕の住んでいる地域は田舎なのだなと実感する。こういう風情の在る場面も田舎ならではなのだろう。このような場目に遭遇すると田舎もさほどに悪くないと思うのかもしれない。
一匹ならば。
会議や宴会でも行なわれているのか知らないけれど何匹も居る。わらわらわらわらと。はっきり言って気持ち悪い。多過ぎ。風情も何も在ったものではない。過ぎたるは猶及ばざるが如し。
人間ではない生物に対して人間の価値観を押し付ける行為は意味が無い(人間同士でも他人に対して自身の価値観を押し付ける行為に僕は全面的な肯定は出来ないけれど社会は価値観の共有が在るからこそ成立しているのだろうから多少は必要なのかもしれない。肯定は出来なくとも意味は在ると思うし)けれど、もう少し手加減してほしいなと思う。