花瓶などの置物が多い

誰にでも好きな物というのは在ると思う。僕にも幾つか在り、その中の一つに小物が好きという習性が在る。現在、部屋を整理しているのだが使っていない小物や置物が続々と発掘される。その中でも多いのが灰皿。硝子の物から瀬戸物、ステンレス、木彫りと種類も様々。小物を入れるのに丁度良い大きさだと思っているので雑貨屋や民芸品店で気に入った物が在ると大して考えもせずに買ってしまっていたよう。数えたら12個も在った。使っているのは半数程度で中には包装されたままの物も。
硝子で作られた小物が特に好きなせいか硝子物も多い。ショットグラス、小瓶(薬入れのような形)、試験管(何でこんな物が…)、置物(翼の在る馬)、空き瓶(カクテルベースが入っていた)、玉(地球を模したビー玉みたいな)。只でさえ広い部屋でないのだからもう少し絶対量を減らさなければ。嫌々なのでこういう気分転換が必要。

本日の整理
開始より2時間程度経過中。