酒は最も優れた道具の一つである

優しい人間も厳しい人間も大人しい人間も騒がしい人間も普段と違う一面を披露する事が多い酒。変化内容は個々人様々。それはお酒を飲む理由によるのかもしれない。憂さ晴らしだったり心的安定だったりコミュニケーションツールだったりと理由も様々。変化や理由は様々でも共通の問題が在る。
問題は変化を制御可能か不可能か。現在の日本の法律は変化の制御を年齢で区切っているけれど年齢なんて複合要素の一部分。成人でも制御不可能な人間は大勢存在している。制御不可能な人間。それが悪いとは思わないけれど制御する心構え程度は必要なのではないだろうか、とも思う。


とは思いながらも結局は楽しいければ良いけれど。