男女に差なく

恋人が居ない人が居る。恋人が欲しい人も恋人が欲しくない人も特に気にしていない人も居るのだろう。
僕の恋愛感が歪んでいる可能性は大いに在るのだけれど、恋愛関係というのは単純に相手が好きというだけではないと思っている。相思相愛なんて滅多に無い。にも関わらず恋愛関係が多数成立しているのは告白されて嬉しいだとか告白を断って嫌われたくないだとか一人は淋しいだとか世間体だとかの理由に因るものも在るのだろう。
中でも恋人が居なくて欲しいと思っているのに行動しない人というのは大半が一人暮らしではなく家族と暮らしている人のような気がする。
淋しいから恋人が欲しいというのは恋愛関係成立の大きな要因だと思う。けれど、家族と暮らしている人間は家族と暮らしているが故に一人暮らし程には淋しさを感じないのだろう。だから積極的に行動しない。積極的に埋める程に淋しさを感じないのだから。恋人は欲しいが積極的に行動する気になれない人は一人暮らしをしてみると良いのではなかろうか。


というのは一つの型では在るけれど型の一つでしかない。一人暮らししても積極的に行動する気になれない人も居るし、そもそも皆が皆、淋しいから恋人を求めるわけではない。あくまで型の一つ。