存在理由と自己実現と

そして水曜日。疲れてたらしく何時の間にか眠っていた。何もしていないのに。実際に何もしていないわけではない。呼吸は眠っていても止まらないし食事もした。
けれど生産に携わるような事はしていない。負債が生産しても負債になるのだろうから世の為、人の為には何もしない方が良いのかもしれないけれど。
生きる意味、みたいな事を作成しようとしている人は幸福なのだろうと思う。自分に対して積極的に接しているという事なのだから。
生きる意味、のような事を探している人も幸福なのではなかろうかと思う。未だ自分に期待する事が可能だという事なのだから。
生きる意味、らしき事が無いと思い込んでいる人も不幸ではないだろう。無いという事は0という事で良くも悪くもないという事なのだから。
生きる意味、如き事が周囲の害悪でしかないと思う人は不幸かもしれない。それが自分にとっても害悪だと思ったならば不幸の極みなのだろう。
意味が在ろうと無かろうと望むと望むまいと生きている限りは生きているのだけれど。