終了も継続の一部

嘗て僕の友人は父に「仕事を三日以上休むな。三日以上休むと仕事に対する意欲が失われる。だから三日以上は休むな」と言われたらしい。
それは元々、仕事に対する意欲が低いのではなかろうか、と思う。けれど継続は継続しているからこそ継続であると同時に継続しているからこそ継続可能なのではなかろうかとも思う。稼動している物事を停止させる為には力を必要とする。停止している物事を稼動させる為にも力を必要とする。
継続中には必要としない程に大きな力。始動時や終止時にこそ必要な力。
回転。循環。螺旋。
どれでも良いけれど、そのような渦中に在るからこそ居るからこそ必要としない力。始動時や終止時の力は渦中に在る時とは居る時とは大きさだけでなく種類も違うのだろう。回転の継続、循環の継続、螺旋の継続。それ等にも勿論、継続の為の力が必要だけれど。けれど、その為の力は始動や終止程に必要としない。
「継続は力なり」なんて言葉が在る。継続そのものが力という事を否定はしないけれど継続させる為には大した力は必要ではない。始動や終止、起動や終了をさせる方が余程に力が必要となる。


終了手続き終了。