現状から変化しようとする力と現状を維持しようとする力

僕は母方の遺伝による事だと思うのだけど太り難い。そのせいかどうかは分からないがジムに通っているのに見た目には大きな身体的変化が無い。結構な期間になると思うのだが未だ足りないのだろうか、と思っていた。
で、少し調べたら筋肉を付けるには「1回の食事量を減らし、こまめに(一日5回くらい)食事するようにする」だの「高カロリー食品を食べる」だのと記してあって「これは太るのではなかろうか?」と思っていたら「筋肉を付けるの時は太るのが当然」みたいな事が記してあった。筋肉を付けながら痩せる(もしくは現状維持する)のはプロでも難しいらしい。何のプロなのかは知らないがプロでも難しいのか。しかし僕は現在の体型のままで多少の筋肉が欲しいだけであって断じて太りたいわけではない。
少しずつ筋肉が付くのを期待して今のままでトレーニングを行なうか現状維持を諦めて筋肉と脂肪を一緒に付くトレーニングを行なうか。どうするのが一番良い選択なのだろうか。と悩んでいたのだが、考えてみたら僕にはお腹が空いた時にはそれなりの量の食事をするがそれ以外では食べる習慣が無い(要は菓子などを食べる習慣が無い)。美味しい物は好きだけど、多分そんなに食事という行為そのものには興味が無い。今日は一回しか食事していない。
だったら無理して食べて無理して筋肉(と脂肪)を付けるよりも今のままで継続しようと思った。無理しても無理の反動が在るだろうし。
そういえば僕はお腹が空いた後に我慢していると、お腹が空く→気持ち悪くなる→お腹が痛くなる→(どうでもよくなる→とても気持ち悪くなる)以下は括弧内がループする、となっているのだけど他の人はどうなのだろう。