理解出来ない事(成功編)

最近の成功至上主義や目的達成至上主義に付いていけない。
そんなに成功する事は素晴らしいものなのだろうか。そんなに目的達成は素晴らしい事なのだろうか。僕には分からない。
確かに素晴らしい一面も在るのだろうけれど、それだけではないはずだ。一面性の物事の存在を僕は信じない。
素晴らしい反面、同程度の素晴らしくない一面が存在しているはずだろうに何故か世間では素晴らしい物事だという認識が在るように思う。
漫画や小説等の物語や雑誌の多くは成功を賞賛している。現在の僕はテレビを観ないので確信は無いけれど、恐らくテレビのドラマなども同様だろうと思う。全部とは言わないし言えないけれどマスメディアを媒体としたものの圧倒的多数が成功を素晴らしいものだと煽っている。まるで「成功しなければならない」というように。
成功や目的達成だけが重要な事ではない。そんな事は誰もが認識している当然の事だと思う。それにしては何故こんなにも成功至上主義のような価値観が氾濫しているのか。僕には分からない。


昨日の模倣。