不能不可能不可解

横になったり縦になったりしながら本を何冊か読んで過ごす週末。極めて楽。
常日頃から「自己中心的思考と行動」と並んで言われる「複雑過ぎて分かり難い」という僕の評価。
僕は自身を至って単純な思考と行動の人間だと考えているが、周囲の人達からすると僕は複雑に入り組んでいて分かり難いらしい。僕は自身を偏ってはいるかもしれないけれど単純だと考えているので、むしろ周囲の人達が複雑過ぎるから単純な僕の事を理解し難いのではないかと考えている。
それだけでなく対象の人間の外見から想像する人間像というのを誰もが構築すると思うのだけど、その構築した人間像と実際の僕の差も僕が複雑だと評される理由ではないかと考える。勿論、想像と実際の差による驚愕は最初の頃だけで付き合いが長くなればなる程に慣れるのだろうけれど初見の印象というものは尾を引くものだと思う。
他に他人に見せる表情の種類が少ないとか自分自身の事は余り話さないとかも原因なのかもしれない。
しかし僕もそれなりの意思表示はしているつもりだ。楽しかったら笑うし悲しかったら涙を流す(人前では涙を流さないけど)。僕の内面が理解し難くても僕の感情程度は僕の表情や雰囲気、言動や行動から多少は理解出来ると思う。
普通に話をしていて突然に謝られても僕は困る。特に気分を害されるような事をされた記憶が無いのだけれど。理解出来ない。