地球の歩き方

そういえば今更なのだけれど僕は歩いていて転びそうになる程ではなくとも突っかかったりバランスを崩す事が多いような気がしていたので、何が原因なのか他の人間と比較する為に街に居る人々を観察してみた。
結果、僕は足を高く上げない、同時に片足でいる時間が長い、という事が判明した。他人と比較して、だけれど。
街を歩いている人達が軍隊の行進のように膝を胸や腰まで持ち上げて歩いているわけではない。それでも僕よりは踵が高く上げられている。その違いは膝の曲がり方。街の人達と比較すると僕は膝をそれほどに曲げないで歩く。だから踵の位置が低い。それで突っかかる。
そしてバランスを崩す理由。当然の事だけれど交互に足を前に出す事で人間は歩く。その時に一時的に片足で立つ事になる。その片足立ちの時間が僕は他の人間と比較して長い。同時に膝を余り曲げないものだから余計にバランスをとり難い。故にバランスを崩す。
原因は分かった。しかし原因が分かったからといって今更歩き方の変更は難しい。モデルではあるまいし普段は殆んど歩くという事を意識せずに歩いているのだから。