人相最悪

僕は現在週に2〜3回程度ジムに行っている。で、何やらジムに行くとすこぶる目つきが悪くなっているらしい。ジムに行った後に人と会ったら言われた。それはそれは凶悪な人相になっているとの事。人の顔を見て凶悪なんて言うこの知人にも問題が在るのではないかと思うが此処での問題は僕。僕自身が意図的に行なっているわけでは当然ない。僕はむやみやたらと他人を威圧する趣味なんて所持していない。考えてみると幾つか思い当たる要因が無いわけでもない。

  1. 僕は運動に喜びや楽しみを見出す人間ではない。むしろ運動による発熱やそれに伴う発汗を疎ましくすら思っているので無意識的に不機嫌になっている可能性。
  2. 基礎体力作りと同時に基礎身体作り(要は筋トレ)も行なっているのだが、これが体力作り以上に辛い。多分身体作りの最中の顔は笑えるくらいに可哀想なくらいに妙な顔になっていて、その時の目つきが終了後も直っていない可能性。
  3. 単純に疲れ過ぎて目が虚ろになっていて、それが目つき悪く見える可能性。

こう考えると一つでなくどれもこれも該当しそうだ。ジム後は誰にも会わない方が良いのかもしれない。
そういえば筋トレは人によっては病みつきになるらしいが全然理解出来ない。滅茶苦茶辛いだけで何一つ楽しくないのに何故に病みつきになるのかさっぱり。