戦闘行為の対価と代償

戦闘行為の目的が勝利でも敗北でも、求めないならば戦闘する必要は無い。勝利や敗北、戦闘自体を求めなければ戦闘行為の意味は無い。
試合に負けて勝負に勝つ。何処の意味が違う。試合と勝負か負けと勝ちか。
試合と勝負の意味の違い。条件付と無条件。競技と競争。誇りと生命。それ等かそれ等以外か。
負けと勝ちの意味の違い。利益と満足。公認と自認。地位と名誉。これ等かこれ等以外か。
知らない。解らない。けれど、興味は在る、のかもしれない。興味、程度に。
知らない事を知らないままに放置する事が可能という事も、知らない事を知るまで追求する事が可能という事も、解らない事を解らないままに放置する事が可能という事も、解らない事を解るまで追求する事が可能という事も。差分も差別も区別も区分も無く、これ以上は無い程度に、それ以下は無い程度に、同一ではなくとも同一線上に在ると思うような僕には、興味の方が重要だったりする。
継続、存続、連続。試合に負けても勝負に勝っても続く。続く。続く。一度勝てばハッピーエンドを迎えられるわけではなく一度負けてもバッドエンドを迎えるわけではない。負けても勝っても続くなら、続く先の布石となるような負け方や勝ち方を。勝ち続ける事は難しく、負け続ける事も難しい。或る分野でだけならば兎も角、試合と勝負のどちらかならば兎も角、あらゆる分野で、試合でも勝負でも、は難しいのだから。
試合。勝負。競う。対象の置き方。目標の据え方。視点の定め方。負けも勝ちも流れの一部。


試合も勝負も戦闘も苦手な僕の言ではない。