経験は神にも勝る信仰対象か

経験至上主義者ではないので何でも経験していれば良いとは思っていないけれど、人間は誰もが自分の経験した事は疑問を持ち難く否定し難いものだと思う。僕自身も然りで自身の経験に対して疑問や否定は行い難い。
経験してしまうと信じてしまうという事を悪いなどとは思わないけれど良い事だとも思えない。自分の経験が他人にも共通して適用可能なわけではないのだから。とは思っていてもやはり疑問や否定はし難い。
経験は偶然の産物か必然の賜物か。先ずはその見極めから。


余り過去を思い出せない僕は経験が無い事と近しく、それ故に信仰心は弱い。しかしその僕ですら、なのだから普通な記憶力を所有している人間は尚更だろう。