俯き嘯く

初日の出を見に行った帰りに樹海のような散歩道を発見し好奇心で入っていったら自殺の名所に迷い込んだかのように感じて微笑したり、天気予報は晴れと言っていたような気がするので傘の準備をせずに初詣に行ったら雪が降ってきて凍えて居たり、御神籤を曳き既に今年の運試しをしたはずなのに運試しと福袋を買ってみたらホワイトレザーのパンツが入っていて愕然としてみたり、としてる間に正月休みも終了。好むと好まざると明日は仕事初めとなる。
実際のところ、僕は今の仕事を好きでも嫌いでもない。そこまで今の仕事に積極的感情は無い。
僕は仕事を必要性でしか考えないので積極的感情が無い今の状態は悪くないと思っている。仕事上の面倒な事も不愉快な事も想定枠内を越えていない。想定枠内を越えていないという事は僕の許容範囲内に在るという事なので我慢する事が殆んど無い。耐久力が低く我慢が苦手な僕としては仕事を行なう中でこれが重要となる。我慢しなければならないような事は継続しかねる。


我慢は身体に悪い、などと嘯きながら。