賢き師は走らない

年末だからだろうと推測するのだけれど誰も彼も忙しそうで慌ただしそうで、年末だという理由では別段忙しくも慌ただしくもない僕としては世間の波に乗れていない感。乗る気も無いけれど。
以下に記すような事は人によっては不愉快に思うかもしれないけれど、年末に忙しい慌ただしいというのは自業自得に近しい事なのではなかろうか。
現状の認識と把握が済んでいるならば年末に行なうべき事は予め理解しているのだから早めに行動予定を作成して実行しておけば忙しくも慌ただしくもならないように思う。年末の為の準備もしていないから忙しく慌ただしくなる必要に迫られる。問題の先送りは先送りでしかなく解決ではない。なんて事は誰だって知っている事ではないのだろうか。


勿論、現状の認識と把握が済んでいなければ上記の限りではない。上記以前の話。