馬車馬のようにとは思わないけれど

良い事なのか悪い事なのか良くも悪くもない事なのか僕は知らないし興味も無いけれど、日本人は自分がお金を得る事には凄く興味を示すが自分の所属している会社がお金を得る事には殆んど興味を示さない民族だと思う。極論、会社が得をしようが損をしようが自分の給料さえ払われていれば良いと思っている節が在る。
考えているのか考えていないのか僕は知らないし興味も無いけれど、自分の所属する会社が損を続ければ自分の給料が支払われなくなる可能性が在るというのに。根拠も無く自分の会社は平気というような幻想でも持っているのだろうか。極論、会社の存在意義や自分の所属意味を理解していない気がする。
最悪な事に僕は人生のやり直しが可能だと思われている(僕自身は人生においてやり直しは不可能だと思っているので世間との認識がずれている)年齢。しかし大抵はやり直し可能な時期を過ぎたと世間に思われている人間が会社の経営をしている場合が多い。そういう人間が会社が利益を考えなかったら誰が考えるのだろう。そして利益を追求しなければ遠からず会社は倒産する。その時にやり直しの不可能な年齢の人間は如何にするつもりなのだろう。
会社は利益追求の為に存在している。利益追求が目的でなかったらボランティアでも構わないはずなのだから。しかし多くの日本人は会社での利益追求意識が低いような気がする。農耕民族特有の馴れ合いが悪いとは思わない。けれど極論、利益追求意識が低いままでは何時か利益追求意識の高い会社(外資系など)に潰されるような気がする。
それは結局、自分で自分の首を絞める事と何ら変わりは無い。時間と労力、知識と経験を会社に提供する代償として金銭を受け取る事が当然なのかもしれないけれど、それだけでなく少しは会社の利益追求を意識した方が良いと思う。会社の為ではなく自分の為に。


日本人特有の意識なのか現代人特有の意識なのかは知らないけれど自分の為に思考して行動する人間が少ないように思える。「自分の為に」と言っている人間も居ないではないけれど、それも一時的事柄だけで判断していて総合的には自分の為になっていない判断を行なう人間が多い。「自分の事を大切に出来ない人間は他人の事を大切に出来ない」というような言葉が在ったと思うが僕はこの言葉に肯定的意見を持っている。同時に「他人に大切にされたいのならば(演技だとしても)他人を大切にしなければならない」とも思っている。孤立していたいという欲求や孤独になりたいという願望が在るならば話は別だけれど、そうでないならば(演技だとしても)他人を大切にすべきだと思う。そうすれば大切にされるのだから。自分が嬉しいと思う為に他人を大切にする事は不善でも不健全でもない。それは只の欲求なのだから。だから世間はもう少し僕を大切にしたら良いと思う。