逆照る照る坊主

夏に突入した。夏と言えば「納涼花火大会」。MSNトラベルでも花火大会特集を行なっている。http://special.msn.co.jp/travel/jul2004/fireworks/index.htm
納涼と付けば肝試しでも水泳大会でも良いという風潮が在るような気もするけれど気にしない。で、何故に僕が肝試しでも水泳でもなく「花火大会」を夏の風物詩としているか。
男性的にも女性的にも「お金が掛からない(観るだけなら)」「浴衣など普段と違う格好で相手の心臓の鼓動を早め易い(勘違いさせ易い)」「花火の音の大きさで驚く場合が在る(つり橋効果のようなものが得られ易い)」と良い事ずくめ。意中の相手が居る人は二人っきりで出かけると良いのではなかろうか。
ちなみに僕は一週間程度前から雨乞いの儀式でも行なおうと思っているので行かない。