モヒカンで七三

昨晩はとても眠かったので正午くらいまでは眠っているかもしれないと思っていたけれど、あまりの暑さに寝苦しくて起きた。寝苦しさに起こされた。今日も不快指数のやたら高そうな快晴。雲一つ無い。
昨日は髪の毛を切った。夏という季節を考慮して短めに切った。只でさえ僕の髪は伸びるのが早いので短くすると早めに切らなければならなくなるのだけれど短めに切った。天然の純毛である髪の毛で覆われた頭が暑い事も僕の不快指数向上に貢献していると思ったからだ。
で、僕にしては短めになったと思い知人に会ったらモヒカンになってた。ぐうの音も出ないくらい完璧なモヒカン。何処からどう見てもモヒカン。根拠も無く何となくだけれど負けたと思った。勝負なんてしていないけれど負けたと思った。似合っていたから尚更。
似合い過ぎていたので「男らしいを通り越して男臭い髪型だね」と誉めたら「女々しい髪型よりも余程良いだろう?」と返された。肯定したけれど僕には「女々しい髪型」というものが上手に想像出来なかったので、誰か「女々しい髪型」が分かる、若しくは想像出来る人は教えてほしい。