罵詈雑言

僕は暑いのがとてもとても苦手なので今日のような気温だと不本意ながらも無気力になってしまう。嫌がらせの為に事前調査まで行なったのではないかと疑いたくなるような温度と湿度。少なくとも僕は不快も不愉快も順調に通過し不機嫌になった。今(午前3時)ですら生暖かい空気。もう深夜なのだから快適とまではならなくとも少しは過ごし易くなっても良いと思う。そんな不機嫌な僕が知った情報に対する感想も不機嫌なものになったので不機嫌な感想を読みたくない人(殆んどの人が当てはまると思う)は読まない方が吉。


球団再編:強硬発言繰り返す巨人・渡辺オーナー
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040709k0000m050136000c.html
渡辺恒雄さんの「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ、たかが選手が。立派な選手もいるけどね。オーナーと対等に話をする協約上の根拠は一つもない」という発言は大人として問題が在るのではないかと思う。言う必要性は皆無だけれど敢えて本音を言うならば無礼なのは渡辺恒雄さんの方で大人としてという以前に人間として問題在る(言う必要性が皆無なのにも関わらず本音を言う僕にも人間として問題が在る)と思う。「たかが選手」という言葉は失礼過ぎる。「立派な選手もいるけどね」という言葉は恐らく「たかが選手」という言葉のフォローのつもりなのだろうけれどフォローになってない。というか選手に向かって「たかが選手」という言葉を言った後では何を言ってもフォローのしようが無い。話をしたくないならば「オーナーと対等に話をする協約上の根拠は一つもない」と言うだけで充分だろうに。迂闊な発言は知性と品性を疑われる元になるから気をつけた方が良い。その後に一応は意見交換が在ったようだけれど。
球団合併:選手会と球団代表が意見交換
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040710k0000m050098000c.html


携帯電話:運転中、手に持って使えば交通違反 違反点1
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040709k0000m040150000c.html
単純に必要な法だと思う。高速道路で時速100キロ以上の速度で運転しながら携帯を操作し事故を発生させた人間が居ると知った時には余りの想像力の欠如に驚愕したものだけれど、しかし一般道路だろうと低速だろうと運転中に運転以外の事柄に意識を向ける行為は危険なのだから成立は当然。カーナビも同程度に危険だと思うのだが、そちらはどうなっているのだろう。僕は運転中に電話やメールはしないけれど思いついた事をメモする為に使用しているので少しだけ辛いけれどメリットとデメリットの天秤は間違い無くメリットに傾いている。とは言えシートベルトの着用違反程度には違反者は出るだろう。


曽我さん一家:1年9カ月ぶり再会果たす ジャカルタ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040710k0000m040026000c.html
観てはいないけれどテレビのニュースでも放送していたと聞いた。しかも複数の局で。僕の思考がおかしい、間違っているなどの可能性は重々に在る(そう思ったならばコメントして下さい。お願いします)ので言い難いのだけれど既に拉致問題ではなく拉致された過去が在る人間の家族の問題ではないのだろうか。日本国民拉致問題は国民の安全保障という観点から日本国が対処する問題だけれど、ジェンキンスさんが米国に訴追されているという問題はあくまで米国が対処する問題であって、日本国が対処する問題ではないのだから日本国が何かを行なう事は筋違いのような気がする。僕にはジェンキンスさんと米国の問題に日本国が乱入しているようにしか思えない。仮にジェンキンスさんの立場に家族を含めるとしても、その家族に拉致された過去の在る人間が居るからという理由では日本国が問題に関係する理由には足らないと思う。日本国が日本国の為に行動する事と同様に米国も米国の為に行動する事は当然だ。確かに脱走という行為の責任を取ればそれで問題無いというわけではないのだろうけれど、しかし規則を破った人間に罰則が行なわなければ規則が規則足り得る事は難しいだろう。罰則の無い規則を守る人間は多くない。日本国でも米国でも。
という事で僕は日本国の行動に疑問を持っているのだけれど、そうでない人間が多いみたいで少し驚いた。というか、この話題に乗っている僕に言える事でもないのかもしれないけれど日本国民は暇なのかな。複数の局で放送するような事でもないと思うのだけれど。


体調が悪い上に気分まで悪いので情報に八つ当たりをする僕は最悪に近しい人間だと思う。