失言

昨日の日記を読まないと分からないと思うので興味が在れば御一読を。
というわけで身体作りだけでなく(どうでも良いけれど身体を肉体と表現すると妙な情感が在るような気がするのだけれど、そんな事を感じるのは僕だけなのだろうか)減量も始めた。
運動が好きではなく興味も大して無かったので調べもしなかったのだけれど筋力を付けるトレーニングと減量のトレーニングは対極的に位置すると言っても過言ではない(過言かもしれない)くらいに別物のようだ。両方行なうと憔悴という言葉が似合う程度に疲れる。相変わらず僕には体力が無い。
減量も行なう事にしたのでそれに伴ない食事も適度な量と種類にしようと考え実践していたら一緒に食事に行った友人に「いつもよりも量が少ないけれどどうしたの?」と訊かれ、僕の中にダイエットという言葉は元々は減量ではなくて健康的な身体作りの事を意味するという正しいのか間違っているのか分からない知識が在ったので「今ダイエット中なのだよ」と答えたら敵意や憎悪といった感情が噴出しそうなのを無理矢理押さえ込んでいるような表現し難い表情をされた。僕は何か余計な事を言って失敗してしまったのだろうかとも思ったが分からなかったので、取り合えずジムに行って身体作りをしているという話に路線変更しておいた。しかし未だにあの表情の意味が分からない。
人間の感情は難しい。