酔言

昨晩、横浜は桜木町に行ってきた。元々は同行者の桜木町に在る観覧車に乗りたいという希望からの話だったのだが余りにも人が多く待ち時間が長そうだったので小規模のジェットコースターになった。
その帰り道のランドマークタワー付近で大道芸を行なっていた。僕は寡聞にして知らなかったがテレビや雑誌にも出た事が在る人らしい。本人曰く大道芸を始めて十数年らしく芸もさることながら話し方や話の間の使い方がとても上手で、僕等は最初、通り道で立ち止まって見ていただけなのだが途中で観客席に引き込まれた。
彼の芸がどんなに凄くても話が下手だったりしたならば恐らく僕等はそのまま通り過ぎた事だろう。芸の最中も話に引き込まれた人がどんどんと増えていて遅い時間にも関わらず結構な人数だった。
僕は大道芸などは遊園地などでしか観た事がなかったのだがとても楽しかった。日本では大道芸は余り馴染みの無いものかもしれないけれど今日観た場所では様々な人が毎週末に大道芸を行なっているらしいので時間が在れば再び観に行きたいと思う程に良い一時だった。
お酒を飲んで酔っていたという事も関係在るのだろうが充実時間だった。そして昨晩のような時間を再び過ごしたいと思った僕は今日もお酒を飲んでいる。しかし昨晩のような時間ではない。やはり大道芸が無いからだろうか。