今日の天気は素敵だ。暑苦しくもなく雨も降ってない曇天。こういう天気だと妙に積極的に行動しようとも思わずフラフラとマイペースに居られる。
僕は晴れの日だけでなく雨の日も出かけたくなる。そして多少濡れる程度で済むなら傘を持たないでいたい、と思っているので余程のどしゃ降りじゃないと傘を持たずに外出する。なので雨の日は濡れてる事が多い。
そこまではいい。僕が傘を持たずに濡れようが僕自身の事であるのだから。
問題は雨の日に人と会う時に在る。雨の日に人に会うと皆が皆、心配の言葉やら憐憫の視線やらを投げかけてくる。そして僕が滅茶苦茶遠慮しているにも関わらず傘に入れてくれたり新しいのを買ってくれたりしてくれちゃうのだ。
勿論、その行為については感謝している。ただ、僕の個人的な感情で傘を持たずに居るだけなのにそういうお世話をされちゃうと、感謝すると同時になんだか迷惑をかけているような申し訳無い気分にもなる。だから最近雨の日に人と会う時は、傘を持って行った方がいいのかな、でも嫌いだし出来れば持ちたくないな、どうしたらいいのかな、とか考えてしまう。

ちなみに「何で傘を持ってないの?」と聞かれた時、一回だけ正直に「傘が嫌いだから持って来てない」と言ったら、その後、こっぴどく説教された。