愚者の問題は周囲に迷惑を撒布する事に在る

作業の効率化を謳う事自体は全然構わないのだけれど謳いながら規則を複雑化させるというのは一体どういう事なのだろう。作業効率とは作業そのものだけでなく規則などの環境も含めてのことだと思っているのだけれど、それは僕だけなのだろうか。
変革には慣れが必要で慣れるまでは苦痛を感じたり不安を感じたりする。それを耐えようと思うのは変革の後に変革前よりも良い状況が在ると思っているからで、変革前よりも悪い状況が在ると思っているならば誰も耐えようとは思わない。
中途半端な救済策は途中で破綻を招くだけで根本的な解決策とはならないし、一時凌ぎで何とか成ると思っているならば未来は明るくならない。行き着く先は墜落か沈没か。どちらにせよ自爆で木端微塵。


そして巻き添え。